胃カメラでミント水を使うのは、知っていますか?

森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック 医師の藤田です。

 

胃カメラの時に、ミントの水を使うのはご存知ですか?

胃カメラをしているときに、胃の中に「ミンクリア」という薬剤(20m)を撒くことがあります。

一般名はメントール ミント、薄荷(ハッカ)とも言われます。あのス~とするやつです。

 

実は胃の中にミンクリア(ミントの水)を撒くと 細胞膜のカルシウムチャネルに結合することで、胃の筋肉の動きが抑えられるのです。

胃を観察するときに 胃の蠕動が強いとゆっくり詳しく観察できないことがあります。

そこで、ミンクリアをまくと蠕動が抑えられるので ゆっくりと観察できるようになります。

従来は、ブスコパンという注射薬があり、昔に胃カメラ検査をした人は肩に注射されたことがあるかもしれません。ブスコパンも胃の蠕動を抑えるのですが、頻脈を起こしたり、散瞳したりすることがあり、心臓に病気を持っている方や、緑内障の人には使用できませんでした。

ミントの水ですので ミントアレルギーの方には使用できませんが、それ以外の方には安全に使用することが出来ます。

 

ミントは普段から 体をリラックスするためにも使用することも併せてお勧めします。

 

[森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック]

鎮静剤を使った楽な胃カメラ、鎮痛剤を使った痛くない大腸カメラをしている内視鏡専門クリニックです。2016年に開業し、年間約4000件の内視鏡検査を行っています。

JR森ノ宮駅直結、地下鉄森ノ宮駅から徒歩3分 ビエラ森ノ宮3Fにあり、

大阪市内で京橋、玉造、谷町4丁目、本町、東大阪からもアクセス良好です。

胃カメラや大腸カメラでお困りお悩みの方、

初めての検査で不安な方や、他の病院でしんどかった方は、お気軽にご相談ください。

 

《24時間ネット予約可能》胃カメラ・大腸カメラはこちら

◇ホームページ◇

◇YouTubeチャンネル◇

◇FaceBookページ◇

◇Instagram◇

友だち追加

《分院》大阪本町胃腸内視鏡クリニック 

  2022年10月3日開院

◇大阪本町胃腸内視鏡クリニックホームページ◇

◇24時間ネット予約可能◇内視鏡検査・診察すべて完全予約制 

[善玉菌サプリCoColon]

◇ご購入はこちら◇

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F






DDまっぷ ドクターブログ 一覧