20代で血便が出たら 読んでおきたい

大阪本町胃腸内視鏡クリニック 院長の藤田です。

 

先日、20代男性の方が受診されました。

トイレしたら、赤い血がでてビックリして。初めてのことだったので。ネットで調べたら大腸がんとか書いてるので心配になって」と、はじめて病院を受診されました。

そんな時 医師は何を考え どのように診察するのか解説します。

 

●血便の程度 

まずは問診で血便の程度を確認します。(実際に血便なのかどうか、含めて)

血便は、肛門に近ければ近いほど出血した値は鮮やかな赤みを帯びます。例えば切れ痔では、肛門の粘膜が裂けて出血しそのままトイレの水面に流れるため、鮮やかな赤い血が水面に広がります。また性状も液状のため、ティッシュペーパーにしみ込んだり、水面に広がることがほとんどです。一方肛門から離れた場合の出血は、出血してから時間がたつことがあり、色がやや赤黒くなったり、性状が液体からやや粘稠に変わってきます。

他には、痔などの血管の病気であれば比較的多めの出血がありますが、腸炎等からの出血ではじわじわとした出血が起こり量は比較的少なくなります。

具体的には、
✓色(鮮血なのかレンガ色なのか、人によっては黒い色も)
✓性状(液体状なのか粘液状なのか)
✓量(テッシュに血が付く程度、水面に広がるくらい大量)
✓期間(1回だけ、毎日など) を確認します。

と言っても突然聞かれても答えにくいと思います。
ぜひ写メを取っておいてください。診察の時に写真をお見せください。

(くれぐれもパンツに付着したものなどの現物を持参するのはお控えください)

 

●考えられる病気 

✓痔:いぼ痔、切れ痔がある
✓潰瘍性大腸炎:若い人に多い原因不明の慢性腸炎
✓細菌性腸炎:炎症が強いと赤黒い便が出ることも。腹痛や発熱も伴う
✓薬剤性腸炎:抗生剤で腸内細菌が乱れ、腸炎を起こし出血することがある
✓大腸がん:40代から増えだす。20代では稀
✓胃・十二指腸潰瘍:黒色便だと大腸ではなく、胃や十二指腸の病気が多い

●大腸癌について

大腸がんができる直接的な原因はいまだにわかっていませんが、多くは良性のポリープ(腺腫)が大きくなって癌化することが多いとされています。 大腸がんは10代20代では少なく、40代から増え出し50代から多く発生します。

中には遺伝性の大腸がん(リンチ症候群など)がありますので、親族に大腸癌が多い方は若くても大腸癌になる可能性はありますが、遺伝性の大腸癌は大腸がんの5%ほどと言われています。
他にも潰瘍性大腸炎の罹患歴が長い(10年以上)の方は、若くても大腸癌のリスクは正常の方より高くなります。

私自身は、24代男性の進行直腸がんを経験したことはありますが、実際に20代で大腸がんを起こすことはごくまれです。(あまりネットで検索して不安にならないようにしましょう)

 

●診断

まずは問診を行います。上記のように、血便がどのようなものを聞きます。場合によっては直腸診(直接肛門に指を入れて、痔が触れるのか、出血しているのか、付着する便の色を調べる)ことがあります。

次に、血便以外の症状があるかどうか。腹痛や発熱があるのか? 便秘や下痢は?そして、他の病気があるのか、治療を受けているのか(薬剤歴)これらから総合的に判断して 診断をつけます。

●検査

もちろん問診だけで診断がつくわけではありません。最終的には大腸カメラを受ける必要が出てくることがあります。潰瘍性大腸炎や大腸がんの診断は、大腸カメラでしか分かりません。また逆に大腸カメラを受けることで最終的な診断がつきます。

 

●何科に行けばいいのか?

消化器内科または肛門外科に受診するようにしましょう。どちらでも大丈夫です。まずは医師の診察を受けて、大腸カメラが必要なら消化器内科、肛門の病気が疑われる時は肛門科に案内されます。(当院でも時々、肛門科クリニックより大腸カメラのお願いの紹介があります)

女性の場合、不正出血を血便を間違えることがありますので、その時は婦人科を受診するよう勧めています。

 

 

[森ノ宮胃腸内視鏡ふじたクリニック]

鎮静剤を使った楽な胃カメラ、鎮痛剤を使った痛くない大腸カメラをしている内視鏡専門クリニックです。2016年に開業し、年間約4000件の内視鏡検査を行っています。

JR森ノ宮駅直結、地下鉄森ノ宮駅から徒歩3分 ビエラ森ノ宮3Fにあり、

大阪市内で京橋、玉造、谷町4丁目、本町、東大阪からもアクセス良好です。

胃カメラや大腸カメラでお困りお悩みの方、

初めての検査で不安な方や、他の病院でしんどかった方は、お気軽にご相談ください。

 

《24時間ネット予約可能》胃カメラ・大腸カメラはこちら

◇ホームページ◇

◇YouTubeチャンネル◇

◇FaceBookページ◇

◇Instagram◇

◇公式LINE◇

《分院》大阪本町胃腸内視鏡クリニック 

  2022年10月3日開院

◇大阪本町胃腸内視鏡クリニックホームページ◇

◇24時間ネット予約可能◇内視鏡検査・診察すべて完全予約制 

[善玉菌サプリCoColon]

◇ご購入はこちら◇

FF486F66-C3A9-4343-8EC3-74E98928E11F






DDまっぷ ドクターブログ 一覧