日別アーカイブ: 2012年12月6日

医者という仕事その1

研修医の時に先輩医師から言われた言葉があります。

「お金をもらって、ありがとうと言ってもらえる職業はそれほど多くない。」

とても考えさせられる言葉でした。

医者はとにかく体力勝負。

夜診、当直、休日出勤。

特に勤務医はほとんど座れないまま30時間以上連続勤務なんてこともざらにあります。

そんな時、患者さんからもらう「ありがとう」の言葉は、正直沁みます。

状態の悪かった子が、がんばって持ち直した時なんかだと、医者になって良かったなぁ、などとベタにじーんときてしまったりします。

もう一つ、同じ先輩からもらった言葉。

「医者が勉強しないのは犯罪と同じ。」

犯罪、という言葉がなんだかとてもショッキングで、研修医の時にこの言葉を聞いた時、全身がぞわっとしたのを覚えています。

開業してからもこの言葉は私の座右の銘として心に持ち続けたいと思っています。