子育てその11 えびすさん

その家でだけ通用する独特の言い回し、というのがあるものです。

妻の家ではがんばって何かをする時の表現に「えっさえっさ」という言葉を使います。

「今日もえっさえっさ離乳食作ったわー。」

結婚当初は変なカンジと思っていたのに、今や私も当たり前のように使っております。

うちでは子供のお腹が冷えないようにズボンをぐっと胸のところまで上げることを「えびすさんにする」と言います。

これは芸能人で漫画家の蛭子さんがいつもシャツをズボンにall inしていることから命名されたものです。

絶対に他の家では通じない言葉。

 

だいぶ涼しくなってきました。

みなさんもしっかりえびすさんにして、風邪などひきませんように。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧