子育てその12 へその緒

昨日、私の次兄の元で、3人目の赤ちゃんが元気に産声をあげました。

私の両親からすれば8人目の孫ということになります。

 

思い返せば、長男がオギャーと産声を上げた時、私はその場におりました。

淀川キリスト教病院のNICU(新生児集中治療室)で勤務していた時期に生まれたのですが、なんとちょうど私が当直中のことでした。

新生児科医師として、何度も何度も経験していたお産の場面ですが、わが子ということでやはり一味違った緊張感。

無事、生まれてきて元気な泣き声を聞いた時、うれしかったというよりほっとしたというのが正直な感想でした。

何を隠そう、へその緒を切ったのも私。

今でも昨日のことのように思い出すことができます。

もう5年前のできごとです。

健やかな成長をうれしく思います。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧