日別アーカイブ: 2015年3月31日

実家のことその8 呼び方

私には兄が2人いますが、小さい頃からの呼び方そのままに、「しげっちゃん」、「たっちゃん」と今でもちゃんづけで呼んでいます。

冷静に考えると40近いおっさんらに、「~ちゃん」もないのですが、もう30年以上この呼び方ですので、このまま死ぬまで突っ走ることでしょう。

最後のお別れの時、しわくちゃのじいちゃんになった兄貴達に「しげっちゃぁーん!」とか「たっちゃぁーん!」などと叫んでいる、これまたしわくちゃのじいちゃんの自分を想像するとちょっとわらけます。

ちなみに父のことは、小さい頃は「お父さん」と呼んでいましたが、いつしか「親父」と呼ぶようになりました。

母のことは最近まで「母さん」と呼んでいましたが、長兄が母のことを下の名前でさんづけ呼ぶため、今はその呼び方になりました。

現在、うちの長男は、私達をパパ・ママと呼んでいますが、はてさてこれからどう推移していくのか見ものです。

でも将来恋人を連れてきた時にうっかり今のまま「ママ」と呼んだら、ちょっとねえ。