月別アーカイブ: 2016年9月

実家のことその11 お賽銭

受験の天王山、夏休みが終わりました。

私もつい数年前まで、受験直前で焦っているという夢をよく見たものです。

さて、あれは大学のセンター試験を2週間後に控えた、高校3年生のお正月のことです。

私の実家は神戸市の岡本というところで、すぐ後ろ側には六甲山系の保久良山の登山口が控えているという立地です。

父と二人で、ぶらぶら初詣がてら保久良山の途中にある神社まで神頼みに参りました。

さあ、いざお参りというところで、父も私も財布がないことが判明!

まさかまた山を下りて取りに行くのもつらい話。

仕方なく、「大学受験うまく行きますように。」とお願いだけして帰るという暴挙に。おいおい。

結果、受験はうまく行き、2か月遅れで、お賽銭を入れに参りました。

こんな後払いみたいな罰当たりなマネをしたのに、合格させてくれて神様ありがとう。

受験生のみんな、あと半年がんばれー。 

神頼みの際はお賽銭を忘れずにね。

 


化血研ワクチン使用再開について

 昨年の化血研問題を受け、B型肝炎ワクチン・日本脳炎ワクチンに関して当クリニックでは化血研で製造された製品の使用を一旦中止しておりました。

B型肝炎ワクチンについては10月より1歳未満の児で公費接種となるため絶対数が全体的に不足することが予想されています。

その後の精査にて安全性が完全に確認されているため、当クリニックでも化血研ワクチンの使用を再開する方針としています。