暑くなりました (-ω-;)アツイ!!!

5月に入ってから夏日もあり本当に驚きです
皆さん、体調は崩されていませんか??
この時期はまだ体が暑さに慣れていないので
急な暑さで熱中症になりやすいそうです (*´﹃`*;;)°゚。

徐々に体を暑さに慣れさせることが大切とのこと

暑さに負けないように
しっかりと水分補給 (/◎\)ゴクゴクッ・・・
身体を整え
元気に今年の夏も乗り切りたいですね (*ˊ∀ˋ*)


趣味と人生 ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

最近、『人生100年時代』という言葉をよく耳にします

人の寿命がそれだけ延びてきたということでしょう。♪(* ̄ー ̄)v

しかし幾ら寿命が100年であったとしても健康で自由に動き回れる毎日を送りたいものです

その健康を維持するためには趣味の2つや3つを持ち、常に人と交わる社会的交流が伴うものでそれが「仲間に属している」という社会的幸福感や安定感が、健康な延命に寄与していると思われます。またこの社会的交流を行うことでボケ防止の観点からもいいのではと思います

一口に趣味といっても色々なものがありますが、遊び感覚で入った趣味というものは意外と長続きするものだと最近、自覚しています。「遊びは楽しい。楽しいから飽きない。そしてその遊びに対して本気で取り組む。本気だから強くもなり、更に上を目指した楽しさを知る」その循環が長続きさせるものにもあると思います。どのような趣味、遊びでも没頭すればするほど奥の深さも実感させられます。

私の今持つ趣味を「継続は力なり」という言葉を信じ、身体の動ける内は力を注ぎたいと思っています₍₍ ᕕ( ˘ω˘ )ᕗ⁾⁾


宇宙ステーション きぼう ☆

昨日の20:30頃、夜空を見上げると
宇宙ステーション きぼう が見れました (☝ ՞ਊ ՞)☝☆
ニュースでお知らせがあったので見えたらいいなと
楽しみにしていました
肉眼で見えました
小さな丸いが飛行機のように動いていました ─=≡Σ(((っ゚Д゚)っ
本当にすごいですね
地上400Km上空に大きな宇宙施設があるなんて
人類史上最大の宇宙施設だそうです

私にとって宇宙は未知の世界です
飛行機でいろいろな国に行くように宇宙にも行ける
時代がやってくるんでしょうね ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥


働くとは (๑•̀ – •́)و✧

人間は働くために、この世に生まれてきたと言われることがあります
なにも生計のための労働だけを言うのではないと思います
周りの人が働きやすいように面倒がらずに立ち働くこと
隣人たちが働きやすい環境づくりをすること
すべて「はたらく」に通じると思います

『働くというのは、はたはたの者を楽にするから
はたらく(註 側楽 ハタラク)と言うのです』


おいしいベーグル みぃつけた !

IMG_7368[1]

先日、私は家族と一緒に大阪の端っこのある有名なベーグル屋さんに行きました (人´∀`).

事前に予約をしないと食べられないメニューもあったので予約をして行きました

盛況な様子で平日なのにたくさんのお客さんがいました

食べる前に人酔いをしてしまいました (T^T)

メニューはベーグルのサンドウィッチは2種類から選べ、とても迷いましたが (・д-。)(。-д・)

やっぱ チーズが入っている方を選びました

人酔いがぶっ飛ぶほどのおいしさで、デザートも最高☆で大満足です ((人,,☆З☆))

家族共々、お腹も心も満足な1日になりました


夢( ˘ω˘ ).。oO

先日、娘が修了式で春休みになりました
学校からたくさんのプリントを持って帰ってきました
その中に「将来の夢・仕事」と書いてあるプリントを見つけました
娘から聞かれ
そういえば 私の今の夢は・・・( ˘ω˘ ).。oO
介護の世界に入って年半
「3年、仕事を頑張って介護福祉士になりたい」と宣言
変な姿は見せられないかな(๑•ㅂ•)و 


旅行✈

何か月前かに友人と決めた旅行  ((o(´∀`)o))ワクワク 
行くまでに何度も友人と会い、旅行のことを話しながら食事をする  ( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”
この時間もまた楽しい ((o(´∀`)o))
もちろん、旅行に行っても楽しい ((o(´∀`)o))

帰ったらまた次の旅行を楽しみに仕事を頑張ろう ファイトー୧(`•ω•´)୨⚑゛


もうすぐ春ですね ♪(*’▽’)ノノ

暦の上ではすでにですが、寒い日が続いていました

と、思ったら急に暖かくなってきました

は光・音そして気温の三段階でやってくると言われています

皆さんはの異名をご存じですか??

(はる)は、新しい芽が出る時だから根をはる

新しい学年や新年度だから気をはる   そして胸をはる

日差しが出るから晴れるではる私も気持ち新たにはるとの思いで進んでいきたいと

思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ“


くんくん( ̄ ^_ ̄*)…

鼻腔をくすぐる・・・
この季節とはいえは花粉ではなく
花の香りです

梅林に行くとまだ少し寒い空気に乗ってさわやかな香りに包まれます( ̄ ^_ ̄*)

もう少し春になると、沈丁花の甘い香りが漂います クンクン( ̄∞ ̄)

今は水仙が元気に咲いていますね*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

私は先日、ヒヤシンスの鉢植えを買い
窓辺に置いていると
ピンク    白   の花が咲き始めました

窓辺に近づくと、ふんわり甘い香りにほっこりします (´,,>ω<,,`)

そして〇十年前の小学生のころ

ヒヤシンスの水栽培をした記憶が甦りました

やはり香りと記憶は繋がっているんですね  ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

マスクを外して香りを楽しむ春が来るといいですね