月別アーカイブ: 2019年2月

最近読んだ本より

増え続ける「神経疾患」と「精神疾患」。「神経疾患」は、脳の異常により起こる疾患で特に、増加率が高いのは、アルツハイマー病で、年間53万人(H26年)。「精神疾患」は脳に異常が無いのに起こる疾患で、特に数が激増しているのが、気分障害(うつ病、そううつ病等)で年間112万人(H26年)(厚生労働省「患者調査」より)
うつ病は”心の風邪?”うつ病は、よく風邪にたとえられます。その訳は15人に1人が罹ると言われ”誰もが罹りうる病気”、”こじらせると大変”だからです。”なぜうつ病に?”身近な人がうつ病になると、皆、「なぜ」、「どうして」と問いますが、これが当人や家族を追い詰めたり、傷つけたりしてしまうことにもなります。答えは「わかりません」が今の所の答えだそうです!!


今年の私の目標

新年を迎えたと思ったらもう2月ですね。私は相変わらず水泳を楽しんでいます。一番好きな泳ぎは背泳ぎです。何でって息継ぎが無いからです。それにお腹を突き出して、両手を思い切り上に伸ばせば気持ちがいい。足をしならせれば最高ですが、これがなかなかできません。次に好きなのは、バタフライ、イルカのように身体をくねらせて水に入って、キックで水面にでる。それも足をしならせてキックを打てればの話です。これも私にとってはなかなか難しいこの困難なタイミングとキックをそこそこマスターできることを今年の目標として水泳を楽しみます(^o^)