月別アーカイブ: 2012年7月

骨密度はどこで測る?

最近は検診でも骨密度を簡単に測定できるようになり、骨年齢が気になる皆さんはすでに検査を受けたことがある方も多いと思います。あなたはどこの骨で骨密度を測定したか覚えていますか? 骨粗しょう症が進行して最も危険なことは、ちょっとしたけが(つまずいて転んだり、尻もちをついたり)で骨折を起こしてしまうことです。その骨折で最も多いのが、背骨や大腿骨のつけ根(股関節周囲)なのです。特に股関節周囲の骨折の場合は手術が必要になり麻酔も含め全身に重い負担になります。手首やかかとで骨密度を測定しても、最も骨折の危険性のある部位の強さを反映しているとは言えません。背骨や股関節で骨密度を測定するにはデキサ法と呼ばれるレントゲン装置を用いるのですが、今までは器械が大きく、検査に時間を要したため、一部の大病院でしか検査ができませんでした。しかし最近、小型で性能の良い器械が現れましたので、当院で早速導入し活躍中です。検査時間は約10分以内で終わります。もちろん保険診療としての検査です。骨粗しょうによる骨折が将来気になる方は、ぜひご相談ください。

さて先週末から、ロンドンオリンピックが始まりました。男子サッカーは今のところ絶好調。一方3連覇のかかった北島選手は残念でしたね。テレビを見てオリンピックの結果に一喜一憂するのですが、関節リウマチのように長期間お薬を飲みながら寛解維持する患者さんと私も、検査結果やお薬の効果を確認しながら病気がさらに良くなるように、いつでもよろこんでいただけるよう頑張っています。さて待合室の奥に掛けている写真と書道作品にお気づきでしょうか?写真はおひさまに向かって力強く咲くひまわりですね。さてその右にある漢字一文字の作品はなんと書いてあるかわかりますか?

答えは「明」です。関節の病気を持つ患者さんとともに楽しく明るい生活を維持するお手伝いをさせていただく気持ちを込めて飾っています。次回は当院のロゴマークについてお話ししたいと思います。


開院して3週間たちました

お隣のりんくう総合医療センターからりんくうタウン駅改札階に引っ越して3週間たちました。医療センターから通院いただいている患者さん(なかには阪大病院や労災病院から10年以上のお付き合いの患者さんも)にご不便をかけることなく、さらに質の高い医療サービスを目指して開院しました。現在、私とともに信じてついてきてくれた優秀なスタッフにも恵まれ思い通りのクリニックを運営できております。今後も引き続き通院いただく患者さん、また今まで私のことをご存じなかった地域の皆様にも末永く親しまれるクリニックを目指して参ります。

さて、この1週間は梅雨明けの猛暑の後にりんくうタウン地域周辺には新しい風(嵐?)が吹き込んでいます。そうです、駅近アウトレット、りんくうプレミアムアウトレットがリニューアルオープンしました。お店が増えて、倍に広がったような感じです。土日は周辺駐車場が昼頃には満車になり、泉佐野北インター出口から渋滞が続いています。そこでこっそり裏ワザのお知らせ。アウトレットのお店は20時まで(レストランは21時まで)なのですが、17時以降は駐車場も空いています。19時過ぎにシークル連絡歩道橋から眺める関空を背景にした夕日はとびきり綺麗で、潮風の香りとともにちょっとしたリゾート気分が味わえますよ。お買い物の後は22時まで営業の、スカイゲートホテル(旧ゲートタワーホテル)2階のパティステージへ。ただいま開業1周年記念のお得なメニューがあります。お料理は結構しっかりした素材とお味で、自称グルメの院長も通っております。

パワーアップしたプレミアムアウトレットさんに負けないよう、りんくう橋本リウマチ整形外科もがんばります。

次回はクリニック内に展示している写真や書道作品のお話をさせていただきます。