日別アーカイブ: 2016年3月3日

待合室の写真 2016年3月 その1

160301
 3月に入りましたが、寒い乾燥した日が未だ続いていますね。先月から猛威を振るうインフルエンザですが、最近インフルエンザで学校を休んだ孫を預かる祖父母の方が感染する例を多く聞きます。予防接種をしていない子供は高熱が出て周囲に感染を広げても、本人は健康体ですので治療を受けると早期に回復しますが、高齢の方は脱水で持病が悪化したり二次感染を併発したり、心配事がさらに増えます。
 確認はできていませんが小学生までの子供の予防接種率が今季は低いのでしょうか。昨季より予防注射薬が高額になり2回接種が勧められている子供の摂取率に影響しているのでしょうか。これも今後気になるところです。
 さてクリニックの壁写真ですが、菜の花との美しいコントラストを見せる、伊豆の早咲き桜に変わりました。3月の陰暦名称は「弥生」がありますが、「花見月」とも呼ばれるそうです。寒さとインフルエンザの流行を吹き飛ばして欲しいものです。

題 名:河津桜
撮影日:2016/2/22
撮影場所:静岡県伊豆市河津町
撮影者:橋本禎夫

追伸: 「院長ブログ」は「りんくう橋本リウマチ整形外科フェースブックページ」へ統合移行しました。
フェースブックFacebookに登録されていない方、どなたでも閲覧することができます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りんくう橋本リウマチ整形外科のFacebookページ