ピンチ

森田内科・胃腸内科のミッション
地域医療に貢献して、人を幸せにする。)
人:患者さん、チームの仲間、大切な家族と自分自身

高槻市城南町にある、胃カメラ・大腸カメラから一般内科まで幅広い診療を行うクリニック、森田内科・胃腸内科のブログです。
このブログでは当院に関心あるすべての方に、当院とここで働くスタッフの“今”を知って頂くために、日々思うことを医療にこだわらず“そこはかとなく”綴ったものです。

→:ピンチ

 2020年、今年の節分は如何でしたか?森田内科はいろいろあって天手古舞でした。事務員さん、みなさんに無理をお願いして、なんとかピンチを乗り切ることができました。全事務員さんの多大なる貢献に、改めて感謝致します。ありがとうございました!
 「偉大なマジックにはサプライズがつきもの。」、これはディズニーランドのアトラクション「マジックランプシアター」に登場する悪役魔法近い「シャバーン」の名セリフです。また世界のベストセラー、聖書に登場する賢王ソロモンはこう述べています。「力のある者が戦いを自分のものにするわけではない。また知識のある者たちが恵みを得るのでもない。なぜなら,時と予見しえない出来事とは彼らすべてに臨むからである。」(伝道の書 9:11より抜粋)。「備えあれば憂いなし。」、私の大好きな言葉で、準備が重要なことは言うまでもありません。しかしながら、「いくら備えをしても、予期せぬことが起こる。」ということも、私達は知る必要があります。
 信仰・決心のかたさや実力などを厳しくためすことを試練といいます。予期せぬ困難に見舞われた時、まさに今までの自分を試す、試練の時といえるでしょう。試練の時、①試練から逃げる、②試練に立ち向かって負ける。③何とか試練に打ち勝つ、④冷静に経験から試練に対処する、という4ステップがあります。そして、冷静に経験から試練に対処できるようになると、余裕が生まれ、試練が試練ではなくなります。試練に出会った時、その原因を「他人」、「不幸な環境」、「宿命や運命」のせいにしても何も生まれません。その試練にどう立ち向かうかで、未来の明暗が決まります。
 今回、私達は試練に立ち向かって打ち勝つことが出来ました。素晴らしい成果ですし、この経験を活かして、次回は余裕を持って対処できるようになると思います。今回、事務員皆さんの頑張りにより、森田内科は上昇を続ける正のスパイラルに乗っていることがよく分かり、とても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました!
 尊敬する矢沢永吉はこう言っています、「最初、サンザンな目にあう。2回目、オトシマエをつける。3回目、余裕。こうやってビッグになっていくしかない。それには、サンザンな目にあった時、落ち込んじゃ駄目だ!」。私達もこういうふうにビッグになっていきましょう!

Yazawa






DDまっぷ ドクターブログ 一覧