元日

森田内科・胃腸内科のミッション
地域医療に貢献して、人を幸せにする。)
人:患者さん、チームの仲間、大切な家族と自分自身

高槻市城南町にある、胃カメラ・大腸カメラから一般内科まで幅広い診療を行うクリニック、森田内科・胃腸内科のブログです。
このブログでは当院に関心あるすべての方に、当院とここで働くスタッフの“今”を知って頂くために、日々思うことを医療にこだわらず“そこはかとなく”綴ったものです。

→:元旦
今年も残すところ僅かとなりましが、皆様の新年を迎える準備は如何でしょうか?ところで古今東西、物事は始まりが大切と言われています。例えば、中国の兵法家孫子は自身の兵法書に「先んずれば人を制す。」と記しました。西欧の‘ことわざ’でも「The early bird catches the worm.(早起きする鳥は虫を捕まえる→和訳:早起きは三文の得)」と言われています。最後に、我々の祖先はストレートに「始め良ければ終わり良し。」と言いました。また、「一年の計は元旦にあり。」はあまりにも有名です。ただ、元旦だけで一年の計画を立てるのは難しいと思います。そこで、新年が充実した素晴らしい年になる様に、元旦より早いこの年末に計画を立てることをお勧めします。
 計画を立てる時は、まずWork life balanceを考慮することが大切です。仕事で成功しても、家庭で失敗しては人生が台無しです。人生のタスク(成すべき事柄)には、仕事のタスク、交友のタスク、愛(家族)のタスクと大きく3つのタスクがあると言われています。まず、自分のライフステージに合わせて3つのタスク間のバランスを考え、次に各タスクの内容を具体的に決めていきます。例えば、子供に手がかからなくなって、仕事で重要なポストに就き始める40代では、仕事のタスクを増やして、必要な資格を取得する目標を立てるなどが良いと思います。そして、資格の勉強に邪魔にならない範囲で、家族旅行や旧友との再会など、他の2つのタスクを企画していきます。完成した計画表は目につくところ貼り、毎日見る様にします。次に、月に一度計画の進捗状況を検討して計画を修正、遂行して下さい。こうすることで、家族、仕事、友人、全てにおいて充実した時間を送ることができ、人生が豊かになるとされています。
 冒険をする時に、計画を立てない人はいません。そして、冒険の成否を握る鍵はその計画にあります。2021年という冒険が充実した素晴らしいものになる様に、是非とも、あなただけの特別な計画を立て、元旦から実行してみて下さい。最後になりますが、初夢を見ることもお忘れなく!

 吉田松陰「計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。」

1214Image






DDまっぷ ドクターブログ 一覧