シェイクスピア

森田内科・胃腸内科のミッション
地域医療に貢献して、人を幸せにする。)
人:患者さん、チームの仲間、大切な家族と自分自身
高槻市城南町にある、胃カメラ・大腸カメラから一般内科まで幅広い診療を行うクリニック、森田内科・胃腸内科のブログです。
このブログでは当院に関心あるすべての方に、当院とここで働くスタッフの“今”を知って頂くために、日々思うことを医療にこだわらず“そこはかとなく”綴ったものです。
→:シェイクスピア
0311ダウンロード
  「人生は選択の連続である。」これはかの有名な劇作家、シェイクスピアの名言です。私達は実に1日1000回以上の選択をしていると言われています。そして当然、その選択により様々な結果が生まれます。つまり、今の自分は過去の自分の選択の結果であり、未来は、今の自分の選択の結果により形成されます。日常の生活や仕事で迫られる様々な選択や要求に対して、正しい選択、正しい対応を行い続ける事、これが“理想実現の鍵”なのです。こう述べると、「そんなことは当たり前!」という、失望の声が聞こえて来そうですが、正しい選択を行い続けるための具体的な方法がいくつかありますので、箇条書きにして紹介します。
第1の方法、正しいコンパスをもつ:生活や仕事に目標やミッションを定め、場当たり的に行うのではなく、定めた目標やミッションに従って様々な選択や対応を行う。前もって選択や対応の際の価値基準を持つことにより、選択肢や要求に振り回されることを無くすということです。
第2の方法、選択の機会を減らす:選択の機会を減らすと当然、間違う機会が減ります。これには2つの方法があります。何か行動すると必ず選択の機会が増えます。そこでシンプルにしなくて良いことをやめて、選択の機会を減らすというのが1つ目の方法です。2つ目は日常生活や仕事を正しく習慣化、マニュアル化して、選択する機会を減らす方法です。極端な例ですが、朝は“パン”と決めておけば朝食のメニューを考えるという選択が減ります。クレームの対応などもマニュアル化しておけば大きく悩む必要は無くなります。
第3の方法、決めたことを守る:正しいコンパス、習慣、マニュアルも、持っているだけでは何の意味もありません。第1、第2の方法で決めたことを継続する必要があります。決めたことをやり抜く力、Grit。人生の全てに繋がる最重要スキルであり、最も難しいこととされていますが、これにも2つの方法があります。1つ目の方法は定期的にパフォーマンス(成果)を確認して修正を行うことです。2つ目の方法は、同じ目標を持つ人達と仲間をつくることです。仲間と定期的にお互いのパフォーマンスを確認し合い、一緒に協力し合うと、仕事の辛さが充実感に変わり、驚く程の大きな仕事も成し遂げられるものなのです。一流のアスリートが優れたコーチのもとで仲間とトレーニングする状況と同じです。
第1~第3の方法、これも当たり前と言えばあたり前の話で、要するにやるべきあたり前のことをすれば理想の未来が手に入るということですが、これを出来ないのが我々人間です。
家族、友人、仕事、それぞれのチームメンバーと定期的に会議を開いて話し合い、お互い共通のコンパスを使って進む方向を決め、正しい習慣とマニュアルを持って仕事を続けましょう!そうすれば、理想の未来が私達を待っているはずです。





DDまっぷ ドクターブログ 一覧