月別アーカイブ: 2016年11月

抗リウマチ薬 一覧

リウマチと診断されたら、NSAIDs(ロキソニン、セレコックスなどの消炎鎮痛剤)とともに使われるのがDMARDs(抗リウマチ剤)です。DMARDs一覧

この中でも、免疫抑制剤のメソトレキセートはアンカードラッグとして多くの患者さんに使われています。

抗リウマチ剤の推奨度 ランクA:メソトレキセート、レフルノミド、サラゾスルファピリジン、ブシラミンなどがあります。

DMARDsを用いる前に、感染症(B型肝炎、結核など)の既往がないかなどいろんな検査が必要です。

「リウマチで用いられる薬」「リウマチで必要な検査」などは、これから、ブログで紹介していきます。

 

 


リウマチ治療の変遷

リウマチ治療の変遷

表は1970年から今までの、リウマチ治療の変遷です。

私が医師になったのが1983年(昭和58年)。

そのころは、痛み止めとステロイド、注射金剤ぐらいで、たしかこのころリマチルが発売されたと記憶しています。

そのころ、関節の破壊ですごい変形になり、寝たきりになる方が多くいました。

1999年(平成11年)にNTX(メソトレキセート)が認可され、

ようやくリウマチを抑えることができるようになりました。

さらに、2003年(平成15年)の生物学的製剤(バイオ製剤)レミケードを始まりに

エンブレル、ヒュミラー、シンポニーなどいろいろなバイオ製剤が認可されていおます。

バイオ製剤によって、リウマチは治る可能性のある疾患となりました。