月別アーカイブ: 2015年8月

台風

理学療法士の薮下です。

今日は九州地方を通過中の台風の影響で和歌山市内も荒れた天候になっています。

午後にかけて天候はさらに悪化するようなので、みなさん無理な外出は控えてくれぐれもご注意ください。

僕はバイク通勤なので帰れるか心配です。。。笑


世界陸上

理学療法士の薮下です。

先日から世界陸上始まりましたね。

おかげで仕事終わったら真っ直ぐ家に帰れます。笑

昨日の男子100M、、、レベル高い試合でした。

ウサイン・ボルト選手、、、勝負強いですね‼︎

ちょっと負けるところをみてみたかったですが流石です。

あの風貌で僕と同い年なんやからビックリします。笑

明日以降も注目の海外選手や日本選手も続々出てきます。

男子やり投げの新井選手。メダル取れそうです‼︎

高校生のサニブラウン選手にも期待です‼︎

がんばれ‼︎

ニッポン‼︎

以上、陸上競技好きの薮下の世界陸上日記でした、、、笑


髄膜炎菌感染症の発生について

理学療法士の薮下です。

先日厚生労働省より感染症の情報提供があったのでお知らせします。

 【髄膜炎菌感染症の発生について】
7/28~8/8山口県で開催された、第23回世界スカウトジャンボリーに参加したスコットランドからの参加者2名が帰国後に髄膜炎菌感染症と診断され入院中であること、また8/18になり、スウェーデンの参加隊からも発病の疑いがある旨の連絡があったことが厚生労働省より上方提供がありました。
髄膜菌感染症は感染者と濃厚な接触をしなければ伝播しませんが、大会に参加された皆様で、万一体調の変化を感じた際には、医療機関を受診するようご承知いただくようお願いいたします。

髄膜炎菌は健康な方の鼻咽頭の常在菌として検出されることもある細菌で、世界各地に散発性または流行性に発症し、学生寮などで共同生活を行う10代が最もリスクが高いとされているため、共同生活をされている例では注意が必要です。

症状は無症状の場合や、咽頭痛などの軽い上気道炎のみが出現する場合がほとんどですが、発疹(紫斑)、頭痛のほか、高熱、嘔吐、意識障害、敗血症、多臓器不全、ショック症状などの重い症状を呈する場合がありますので注意が必要です。

 


お盆休みと熱中症について

理学療法士の藪下です。

ホームページ上のお知らせにも載せていますが、当院では明日8/14~8/16までの期間をお盆休みとさせていただきます。

連日の猛暑で各地で熱中症のニュースをよく見聞きします。

熱中症は炎天下にいる時だけでなく、自宅内でも発症する危険性があります。最近でも高齢者の方が自宅で気分が悪くなり救急搬送されたといったようなニュースを聞きました。

自宅内で日に当たっていないからといって油断せずに、喉が渇く前からこまめに水分補給をして、空調などで室内の温度調整を欠かさずにするようにしてください。

また川や海での水難事故の割合も多いので、出かける際には十分注意してください。

連休明けにはみなさん元気な姿でお会いできることを楽しみにしています!!

 


和歌山インターハイ 続報

理学療法士の薮下です。

8/2の日曜に先日のブログにも載せていた和歌山インターハイのメディカルサポートに参加してきました。

image

 

image

 

とんでもなく暑い日で選手はもちろんですが自分が熱中症にならないか心配になりましたが、、、笑

和歌山県勢は苦戦を強いられましたが、投擲種目を中心に数人が入賞するなど良い結果もたくさん見れました‼︎

今回は特に近畿勢の活躍が凄まじく、男子は京都の洛南高校、女子は東大阪敬愛が総合優勝を果たしました。

今大会は好記録も多く、今月の世界陸上に今大会にも出場した2人の高校生が追加登録され出場予定なのでまた楽しみが出来ました‼︎

僕自身、全国大会のサポートは初めてで独特の緊張感もありましたが、全国の舞台で活躍されている先生方とも一緒に行動して学ぶべきこともたくさんあってとても良い経験になりました‼︎

次の全国大会はいよいよ和歌山国体です‼︎

今回の経験を生かしてみんなに遅れをとらないよう頑張ります‼︎

image

 

今回サポート参加した僕と堀先生の正面入口での1枚です、、、笑