月別アーカイブ: 2015年9月

今日から和歌山国体

理学療法士の薮下です。

先日からいくつかの競技は開催されているようですが、今日から和歌山国体が本格的にスタートします。

本日の開会式では天皇陛下も来場される予定です。

僕は残念ながら勤務なので、というか開会式の入場チケットがないので行けませんが、紀三井寺陸上競技場の上空にブルーインパルスが飛んでくる予定なのでちょっと楽しみです。笑

なんとかして窓から見れればと企んでいます。笑

数年前から県や各競技の関係者が準備してきた和歌山の一大イベントがいよいよ始まるといった感じで楽しみです‼︎

ブログでも何度か紹介させていただいていますが、僕は後半の陸上競技の救護スタッフとして大会のサポートに参加します。

また情報を随時更新していこうと思うのでまた覗いていってください‼︎

 


シルバーウイーク

理学療法士の薮下です。

昨日までのシルバーウイークはみなさんいかがお過ごしでしたか⁇

今年は長い休みだったので五月病ならぬ九月病になっている方が多いのではと思います。笑

天候にも恵まれていたので遠方までお出掛けされた方も多かったのではないでしょうか。

最近は朝夕とかなり涼しくなっているので、休み疲れと合わさって体調を崩されないよう気をつけてください‼︎

また元気なみなさんとお会いできることを楽しみにしています。


運動指導セミナー in名古屋

理学療法士の薮下です。

先日の9/5(土)に名古屋で開催された運動指導のセミナーに参加してきました。

今回参加したセミナーでは「障害や病からのスポーツ復帰」、「体の土台となる足元から整えるセルフコンディショニング」など健康増進、疾病予防・改善、体力作り、リハビリテーションの視点から様々な指導の方法、環境作り、考え方を学びました。

当院でのリハビリや僕自身が参加しているスポーツの分野でも有効に活用できるような内容が多く紹介されていて、有意義な時間になりました。

医療などはどんどん進歩していく分野です。

今後も機会があれば色々なセミナーに参加して新しいことを学んでいければ患者さんにももっと良い医療が提供できると思うので日々勉強に励めればと思います!!