月別アーカイブ: 2016年6月

MRIとCTの違いについて

検査技師の山本です(^u^)

「MRIはCTと何が違うの??」(。´・ω・)?

患者様からよく聞かれる質問です。

2つの装置の大きな違いはCTはX線を利用していますが、MRIはX線ではなく磁力を利用しているということです!!

X線を使っていないので、X線被曝はありません。

MRIでは水平だけでなく簡単に好きな角度で断面を見ることができ、またX線では描写しにくい筋肉、靭帯、神経などの軟部組織を見ることを得意にしています。

整形外科の領域では有用な点が多い検査です。

毎日仕事をしていると検査に対して色んな質問を受けますが、疑問にできるだけわかりやすくお答えして、安心して検査を受けていただけるように頑張っています!!

何か不明な点や、不安な点がありましたらいつでもご相談くださいヽ(^。^)ノ


昨日の大雨

理学療法士の薮下です。

昨日の明け方の大雨知ってました??(・ω・)ノ

僕は知らずに寝ていたうえに台所の窓を少しばかり開けてしまっていたのでコンロが濡れていました・・・(ノД`)・゜・。

この時期に北側から雨風とかありえます??笑 (--〆)

何事も油断大敵!!用心せよ!!ということでございますね(ノД`)・゜・。

 

以上、昨日の僕のテンションが下がった報告でした(・ω・)ノ笑

 


梅雨

理学療法士の薮下です。

梅雨に入ってからあまり雨がなかったですが、今日は雨です・・・(´・ω・`)

関東のほうではダムの貯水率が下がってきて節水している地域も出ているようですので、そういった地域には恵みの雨になればと思います(;・∀・)

和歌山には紀の川があるので水不足になることはあまりないかもですが、農業をされている方にとってはそれなりに雨も必要ですよね(;・∀・)

蒸し暑い日が今後続いてきてぼちぼち熱中症への注意も必要です(・。・;

食事と水分補給をしっかりして梅雨を気合で乗り切りましょう(・ω・)ノ

 

 


インターハイ和歌山県予選 2016

理学療法士の薮下です。

先日、陸上競技のインターハイ和歌山県予選のメディカルサポートに参加してきました!(・ω・)ノ

3年生にとっては高校での部活動の集大成ともいえる大会です(ノД`)・゜・。

自分が現役だった時もそうでしたがこの大会やっぱり1番盛り上がります(∩´∀`)∩

image

 

トレーナーステーションもずいぶん選手や顧問の先生方に認知されてきているようで日にもよりますが、利用する選手が多いですし、医務室との連携もとれているので事故があった時にも的確な対応ができていると思います(`・ω・´)

 昨年で国体が終了しましたが、陸上競技のメディカルサポートは今まで通り活動予定なので、引き続き頑張って行きます!!(・ω・)ノ

 

 


接遇マナー

はじめまして♪  リハビリ助手の川端です( *´艸`)

先日、診療時間終了後に接遇についての勉強会がありました。

毎年、新人社員が入社した時期に定期的に行われているのですが、今年は全国で接遇セミナーを専門に活動されているという接遇のスペシャリストの方にお話を聞くことができました!!

今回の内容は【自己イメージと他人からの印象との違い】についてのお話で、短い時間の中で、とても面白く興味深いお話をしてくださいました(^。^)

 話を聞いていると、納得のいく話ばかりであっという間の時間でした(`・ω・´)

長年働いていると疎かになってしまいがちな接遇マナー。

新人はもちろんですが、ベテランも自分を見直す良い機会になりますね(●^o^●)

どんな時でも、笑顔で患者様をお迎えできるように毎日頑張って行きます\(^o^)/

 


紫陽花にまつわるお話

ご無沙汰していました。

理学療法士の薮下です。

今日は少しお話を紹介しようと思います(・ω・)ノ

6月の6のつく日に、濃い紫の紫陽花をトイレに飾ると病気になりにくいといったお話を患者さんから聞きました。昔からの言い伝えであるようです。

病院で勤めていると目上の方々と接する機会が多いので、色々な話を耳にすることができます。

初耳な情報も多いので勉強になります(`・ω・´)

最近では忘れられがちになっていることも多いと思いますが!!

僕も日本人である以上、古くからの文化や風習といったことも知っておくのも大切なのかなと思います(`・ω・´)

 

とりあえず今日は紫陽花探しから始めてみようかな。。。(/・ω・)/