月別アーカイブ: 2016年10月

骨粗鬆症

どうも検査室の山本です。(・ω・)ノ

骨粗鬆症という病気を知っていますか??

骨粗鬆症は骨を構成する骨量の絶対量が減ってしまう病気です。

特に女性の場合は閉経後に急激に骨量が減ってしまうので骨粗鬆症になりやすいです。

人間の骨は”壊れる”と”作る”を繰り返しています。これを骨代謝といいます。

ホルモンのバランスが崩れた場合などに、この骨代謝のバランスも崩れ、壊れる割合のほうが多くなってしまうと骨粗鬆症になる危険が高まります。

骨粗鬆症は加齢による骨量の減少に加えて、カルシウムの欠乏、ホルモンの不均衡などの様々な要因によって発生します。

骨粗鬆症になると、腰、背中の痛みを感じたり、骨折のリスクが高まります。

40歳を超えたら男女問わず、定期的に検査を行なうことをお勧めします。

当院でも気軽に骨密度検査を受けられますので是非来院してください。(・ω・)ノ

 


WPT(和歌山県理学療法士協会)コンペ

ご無沙汰していました。

理学療法士の薮下です。

先日、約1年ぶりに和歌山県理学療法士協会主催のゴルフコンペに参加してきました(・ω・)ノ

前日まで和歌山では雨で天候が心配されましたが、当日は午後から少し小雨が降ることもありましたが、大きく荒れることもなくプレーできました(・∀・)

 スコアはさておき、、、(゜-゜)笑

楽しみながら他院の先生方と交流できたので良い機会になったと思います(・∀・)

また来年もあるのでまた参加できればと思うので、練習に励まねばでございます(`・ω・´)

ちなみに今回はバーディを1つ取りました(∩´∀`)∩

来年は2つのバーディーを目指します!!(`・ω・´)