悩みが多い日曜日の診察

日曜日診察については18年間、開業当初から続けています。スタッフの確保や昨今の労働環境云々の観点からは大変なことで挫折しそうになったこともありますし、クチコミでも『待たされた』、『診察時間が短い』などとお叱りを受けることも多々あります。けど、『開けててくれてありがとう』と言ってくださる方がいらっしゃる限りやっていこうと思っています。特に、日曜日は普段来られない方もたくさん来院されるため、時間予約といえども(時間予約だから?、一度遅れが出ると遅れを取り戻すことが難しい面がある)お待たせしてしまうことがあり、ご迷惑をおかけすることもあります。また、待っていただいた時間に対して診察時間が短いとお叱りを受けることもあります。お忙しいところ来てくださった方にはお待たせして申し訳ないと思っていますが、お困りの方をできる限りお断りすることなく力になれればと思っています。
普段来られている方で、平日に来ていただける方には、平日をご案内するなどして混雑を回避したいと考えています。

ここ数回ほどダラダラと書きましたし繰り返しにはなりますが、私は医師として当然ですが患者さんの味方です。痛い人には痛くないように、しんどい人にはしんどくないように、なんとか早く良くなってもらいたいという気持ちで日々います。
だから患者さんのメリットしか考えませんし、そのように行動をしています。その患者さんに敢えて不愉快な思いをさせてもなんの得にもなりませんし、そんなことをわざわざする理由はありません。
『ありがとう!』って言われたら、『また明日も頑張ろう!』と思う単純なニンゲンなんです。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧