運動会

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨週末は地域の活動…楽しみの地区運動会へ参加してきました。

100m走→綱引き予選→リレー予選→ミニマラソン→綱引き決勝→リレー決勝…

これが毎年のルーチーンでしたが…今年は玉入れだけの参加になりました。

昨年はリレー決勝のアンカー1位でバトン貰ったのに(それも娘から)、

背後から中学生にやられてしまった。悔しくて今年はリベンジ!と思っていたのですが、

僕もアラフィー、そろそろ若い選手にバトンタッチするため?

もう中学生には勝てないので?抜かされたくないので?複雑な思いでしたが、

お陰で準優勝。その夜は町内の人たちとインド料理屋で祝勝会を楽しみました。

たまには地域の老若男女が集い、喜びを共にするのもいいものです。

そろそろクリニックの地域でも運動会に参加させてもらおうかな?


チームも10年

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨週末は…相変わらずの休めない人間ぶり発揮!

土曜の診療が終わって娘の文化祭へ猛ダッシュ!

音楽系の部活に入っている娘の演奏力に感動しつつ…一瞬の居眠りぃ~…後で怒られました(^^;

夕方からは飽きずにサッカーへ…そこらのオッサン集まりチームなので毎回お初の人もチラホラ。

知り合いの知り合いが、その知り合いが…っと広がってこのチームも10年程が経ちました。

その日は息子のクラス担任の先生もいるし…ビックリ。

キレッキレッのプレー?連発してきました。

日曜日は朝5時に起きて岐阜まで内科学会へ参加してきました。

岐阜はじめてなので…行き方を調べてみると

一旦名古屋まで新幹線で行って戻ってくるパターンが早いようです。

何か勿体ないので、ここはローカル線で岐阜まで片道2時間かけて往復してきました。

ケチかもしれませんが、ゆっくり風景を眺めながら揺られる時間もいいものでした。

午後に帰宅して子供たちのサッカー応援。帰宅したのは21時…眠い!

っということで、今週も疲れが溜まったまま診療が既に始まっています。


10年目

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今週はじめに卸メーカーのメディセオ様からお花を頂きました。

すっかり忘れていましたが、そこで開院10年目に入ったことを思い出しました。

開院当時から多くの方々に支えられてきましたが、

メディセオ様の担当者は交代なく開院当時と同じなのも不思議です。

*もちろんお花の下に、スーツの仕立券はなく、金貨も敷き詰められていませんでした(^^;

なんか少し嬉しくなって、開院初日の日報を見たら患者さん3人。

暇でした。2日目2人、3日目3人…あまりに少なすぎでした。

喜ばしいことに今は多くの地域の方々に診察や相談に来て頂けるようになりました。

かわりに僕はだいぶお疲れですが…どんなに忙しい時にも元気が出るための秘策を持っています。

スタッフも知らない(たぶん)…コッソリやってます。次回ブログで明かそうかな?


10月~女性内科医師が赴任

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

10月~第4土曜日に女性内科医師の診察が始まります(2診体制となります)。

田端淑恵(たばたすみえ)医師です。

普段は大阪梅田の北野病院で勤務しており、血液内科医師ですので、

具体的には白血病やリンパ腫などの血液疾患が専門です。

当院のような一般クリニックでは貧血あたりが中心でしょうか?

勿論、風邪など一般内科の診療も担当します。

僕の卒業同期で、何年も前より当院で診療してもらえるようお願いてきてようやく叶いました。

温厚な人柄で、話を聞くのが専門?得意のよう、全く怖くないのでご安心ください。

ご指名を頂いても結構です。

詳しくはオフィシャルホームページの医師紹介ページに掲載しました。


インフルエンザ予防接種2019

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

インフルエンザ予防接種を開始しました。

・13歳以上(中学生以上の子供+大人)  3000円 (10/1~)

・65歳以上(京都市に住民票がある方)  2000円 (10/15~)

(所得によって接種料金が軽減される場合があります)

(13歳未満のお子さんは実施しておりません)

ご希望の方は、鳥居内科事前にお問い合わせ下さい。


登山+サーフィン

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

忘れるくらいブログが久し振りです。

病気だったわけでもなく、ひたすら一生懸命に働いておりました…ホンマです。

平日は仕事以外は何もしていませんが、休日は好奇心を抑えられず飛び回っています。

昨週末は秋の恒例、紅葉狩り+登山を目的に立山へ行ってきました。

登山まだまだ初級者ですが、

2年前に何となく(強い目的意識なく)上高地→涸沢カールへ行ったのを機にド嵌り状態です。

「せっかく来たんだし勿体無い、もう少し先まで行ってみよう」の貧乏根性で(妻の)、

涸沢カールまで登ってしまったら、その雄大な景色に感動し、

昨年は立山へ…台風が差し迫っている中で根性だして雄山へ登頂、

今年も同様に台風が近づく中で、雄山→大汝山へ少しだけ縦走できました。

靴もスニーカーから登山シューズへ出世しています。

イヤイヤ付き合ってくれた子供たちには感謝感謝…山登りが嫌いにならないことを願う。

ちなみに、この年齢にして好奇心旺盛な僕は、お盆休はハワイでサーフィン。

14年前に静岡(住んでいたので)、御前崎で初の波乗り?してから人生2回目でしたが、

やはり海に落ちるのが専門です。

こちらは子供たちは上手で、お気に入りのようです。


ワークライフバランス

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

”ワークライフバランス”最近よく耳にする言葉です。

僕も「そうなるように!」と思えど…1月までは”アンバランス”でした。

ところが2月は”バランス”良好な1ヶ月が過ごせました。

帰宅は早く、夕食も何度かは家族と一緒(朝が早いのは習性です)、

サボっている訳でなく、患者さんが少なかったのです。

休診日を作って志賀高原スキーへも行けました。

 

当院では…

ケアマネージャーの研修を受けている看護師がいたり、

新たな事業の設立を模索している助産師や、

毎日コツコツと地味に努力を積み重ねる事務スタッフ、

あくまで家庭優先!+仕事の時はテキパキ看護師、

ほんわかムードメーカーに徹する事務スタッフ+看護師などなど、

働き方は多様性あっていい。

当院ではスタッフ「各々の価値観」を尊重できるよう努力しています。

新たな仲間を募集する際には、どうぞ宜しくお願いします。


診察について

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

久し振りのブログです。

1月は診療が忙し過ぎてブログ書く余裕すらありませんでした。

また皆さんの待ち時間が長くなって申し訳ありませんでした。

ずいぶんとお叱りも受けました。

ご存じの方も多いと思いますが、当院の診療システムについてです。

診察時間を予約されている患者さんと、当日受付へ直で来られた患者さんがおられます。

時間で予約された患者さんを出来るだけ時間通りにお呼びすることとしていますが、

当日に来られた患者さんも体調不良などあって、

いつまでも待ってもらう訳にいきませんので、時間で予約患者さんの間に入って頂いております。

付け加えると、急を要する病態の患者さんが更に先!を原則にしています。

日本語が話させない患者さんが来院されると…片言の英語や見繰り手ぶりでの診察になり、

これまた時間が掛かります。

予約されている患者さんには時間通りに診察室入って頂けず、ご迷惑をお掛けしました。

ゴメンなさい。

また体調が悪いにも関わらず長時間待って頂くこととなった患者さん、ゴメンなさい。

どうしたらいいかな?っと自問しながらの毎日ですが、今のところ、

完全予約にするつもりはなく、全てを来院の順番にするつもりもありません。

ので、残念ながら名案はありません。

 

今日は何故だか?久しぶりにゆっくり診療しています。何かあったのか?

こんな僕に愛想尽かされたのか?

まぁ~ヨシ!そろそろ…ゆっくりします。


平成31年

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

明けましておめでとうございます。

明日からは一気にアクセルを踏んで診療を再開しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

平成最後どんな年になるか?楽しみです。

(単純なので毎年はじまりは張り切ります…ガス欠しないよう注意します)

 

(ちょっと小話)

僕の年越しは大好きな”スキー場”で迎えました。

早朝からナイターまで目いっぱい滑って、久しぶりに紅白を見て、年を越す…

予定でしたが、22時頃には疲れ果て子供のように眠ってしまいました。

ところで紅白歌合戦って…老若男女が楽しめるよう、たくさん工夫されていますね。

出番歌手の後ろでは有名らしいマジシャンが絡んで演出していました。

その歌手や歌を知らない人でもマジックで楽しめる…みたいな

でもマジシャンが画面にうつらない場面なんかがあって…

「漏れなく映さないとマジシャンがズルしてもわからへんやん!」っとツッコミ。

硬派な演歌歌手の後ろでチャラいダンスグループみたいなのも…

年配の視聴者も若者も…他のチャンネルに変えられないように!?

「その組み合わせ明らかに変やん!」「嫌そうやし一人で歌わせたってぇ~なぁ~」

妻や子供たちからは「喋りすぎ~っ」、と総ツッコミされながら。

平成の時が過ぎる、いつの間にかテレビに話しかけるオジサンになっていました。

 

僕もNHKばりに工夫もしながら…さてさて、今年どんな年にするか?楽しみです。

 


また走ります

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

11月が近くなり急に気温が下がりだし、風邪の患者さんが増えてきました。

毎年この時期は、インフルエンザ予防接種の方とで院内は時に大混雑します。

そして12月~2月頃までは風邪やインフルエンザの患者さんでハッチャカメッチャカ!

これも毎年のことですが、僕やスタッフの体力の限界とのギリギリの戦いが始まります(^^;

でもまぁ~患者さんが当院を選んで受診して頂けるのは嬉しいことです。

「体力命!」っで週末の土曜日はサッカーへ。

でも水の中を走っているような感じで身体が重く…全く動けず駄目。

僕は季節性の病気にはなりませんが、季節の変わり目は運動能力が落ちる気がします。

んっ?ただの運動不足か?

日曜日は医師会リクリエーションでシルクドソレイユ「キュリオス」大阪へ。

その運動能力の高さに感動!(プロですが)またランニング再開するつもりです。