日別アーカイブ: 2020年5月5日

妊娠と糖尿病

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今日も糖尿病専門医更新に必要なレポート作成しています。

どの症例を選ぼうか悩みながら…

当院には妊娠に関わる糖尿病患者さんが多いこと!多いこと!

1.妊娠希望の糖尿病患者さん

2.妊娠中に糖尿病が発覚した患者さん

3.妊娠糖尿病の患者さん

これも足立病院さんのと連携あってのことで感謝感謝です。

*お偉い糖尿病の先生とて、これ程の診察経験はないと自負しております。

妊娠中のブドウ糖負荷試験も毎月10~20人は実施しています。

 

コロナ…

例え氷山の一角とはいえ、PCR陽性者が減少傾向にあるのは嬉しいですね。

もう一歩かな?っと思っていたら”緊急事態宣言”の延長が決まりました。

その是非について意見が分かれるところでしょうが…

報道での街の声は「当然」「まだ解除は早い」「辛いが仕方ない」っという”是”の意見ばかりで、

「患者数が減ってるんだから早く解除すべき」っという”非”の意見は聞かれず、

そう思っている人も沢山いると思うけど…

言えない風潮なのか、情報操作なのか…違和感を感じますが。

 

コロナ騒動で医療機関に危険を感じられるのか?自粛なのか?

鳥居内科は患者さんは少ない状態が続いております。

風邪などの患者さんが来院されない

→風邪は家で休んでいれば治る?

これは殆どその通りで医療機関を受診されなくても基本的に治ります。

慢性疾患の患者さんも医療機関が怖い?自粛?

→糖尿病や高血圧の管理は将来的な血管障害だけでなく、コロナ重症化リスクにもなります。

風邪っぽい患者さんは少ない上に、スタッフは十分な感染予防をしておりますので、

ちゃんと来院され診察を受けて頂くようお勧めしております。

暇なためスタッフはメチャクチャ掃除してくれているので、クリニックとても綺麗です。

流行りの電話やオンライン診察でどの程度わかるのか?疑問です。