日別アーカイブ: 2015年3月28日

文旦マーマレード

とっても大きくて酸味も少なく、美味しい土佐文旦

農林水産大臣賞を2度受賞したとか

土佐文旦1美味しすぎて、皮も食べたくて、マーマレードにしようと思いました

土佐文旦3何個分の皮かな~たくさんの皮!!

とにかく細く細く細く……細いほうが苦味も少なくなるので、ひたすら切る!!

無心になれて、切ったあとは気持ちスッキリさわやか~

何とも言えない達成感

2土佐文旦一晩、たっぷりのお水に漬けてねかせました♪

次の日、キレイなお水に入れ替えて、煮詰める煮詰める

文旦の果肉、砂糖、はちみつ、私の舌の好みになるように適当に投入

また、煮詰める煮詰める

時を忘れて、お鍋のなかの文旦と、じっくり1:1で会話していました(笑)

幸せなひととき文旦4思ったよりたくさん出来上がりましたわ~い

マーマレード作りをしていた間、お台所はとってもイイ香りに包まれていました

トースト、ヨーグルトなど、しばらく楽しめそうです♪

皮も無駄にすることなく、全部食べることができたので、

文旦サンも喜んでくれているといいなぁ~

満足満足