ムーンライトクラブインラブ

確定申告 レセプト作成と むっちゃ忙しい時にブログ書いてる場合か?ですが あとチャンスが2回ですねん。何 何それ?

ムーンライトクラブインラブって映画が再上映になっていて 見れるチャンスが3月12日と26日。十三(じゅうそう)のシアターセブンです。どんな落ち込んでいても笑って 悩みぶっ飛ばせる映画です。でもなんか 大切なことも考えさせられる内容なんです。えらいアバウトご紹介ですが、見たらわかります。まだまだ寒さ続きますが この映画見て心温めてくださいね。

たぶん19時からなので 梅田のカッパ横丁あたりで 腹ごしらえして一杯飲んで行くのが おすすめで~す!

そして この映画の監督さん兼俳優さんの FM番組マジックラジオが月曜の23時からあるので 聞かなあかんので、ここまで(笑)

 

 

 


源氏物語 そして 人生、塞翁が馬

先日 小学校の同級生Aちゃん(彼女は中学受験に成功、私は夢破れる。しかし 高校は二人とも同志社系列の高校となりました)、Aちゃんの友人の同志社大学卒の方と3人でランチしました。大河ドラマの話になり、源氏物語読んだことないのに 細田眼科の住所は雲林院町やねん、と自慢しました。読書家のAちゃんは 寂聴さんの源氏物語を最近読破したと ぽそりと言わはりました。早速 北図書館へ行き探しましたが、見つからず 寂聴源氏塾を借りて帰りました。寂聴さんは 円地さんの源氏物語訳を手助けされたされたそうです。円地さんの集中力は ものすごく執筆中 片眼ずつ網膜剥離をされたそうです。そこまで夢中になる源氏物語を読みたいと思ったのでした。

もしこれを読んでいる中学受験に失敗した子供さんいたら。私から一言。不合格の日は、祖母の横でこたつにもぐって1日中泣いてました。なんかちびまる子ちゃんの世界やね。人生、塞翁が馬ですよ~今になれば 不合格万歳!色々面白い方々とお会いできて楽しい人生送ってますよ~

ほそっちの部屋✩円地さんのころの網膜剥離の手術は 眼球の外からアプローチする方法でした。現在は眼球内からアプローチする硝子体手術が主流です。手術後は うつむき安静をすることもあります。網膜裂孔だけで剥離がなければレーザーで治療することができます。症状として多いのが 飛蚊症です。飛蚊症自覚されたら なるべく早く眼科受診してください。 診察時間に来院できないようなら 細田眼科のHPの問い合わせアドレスに質問内容を書いていただければ 来院しやすい時間を返信いたします。


圧巻の演技

どうする家康の淀君のド迫力の演技に、いったいこの女優さん 誰かと思って調べてみたら え!!!北川景子さん!お市の方の時より ちょっとふっくらしはったような。役作りのためでしょうか?あ~びっくりした!流石です!皆さん知ってはりました?


Mathew makes me cry two times

10月9日は アンという名前の少女の season 3最終回でした。まあ最後まで アンとギルバードは、すれ違いだし マシューは アンに辛く当たるし。ドキドキです。1回見ているので 最後の二人の結婚の約束のシーンで泣く予定にしていたのですが。あかんやん。アンがマリラに、女学校に行かない、私はこの家で 暖炉を囲んで 3人で暮らしていきたいと言うシーンでうるうるとなり、決定打は寄宿舎でマシューが アンに内緒で牛を売り そのお金をアンに渡しグリーンゲイブルズにいつでも帰っておいで。というシーンでもう涙ボロボロに。思わず目をこすってしまい、激痛!

実は 息子のスクラブ洗顔の使い終わりを もったいないので使用。スクラブが目に入って 瞼と目の間に入って角膜びらんを起こしている症例は何回かお目にかかっています。だから目の周りはシャワーで流して、安心していたのですが、皮膚の上にスクラブが残っていたのでしょう。こすったついでに 目に入ったようです。感動の涙と 痛みの涙でした!


夕方6時40分ごろ お電話があり 「7時超えますが 診察していただけますか?右瞼が腫れてきて」と言われました。「もちろんいいですよ。ごゆっくり!」とお答えしながら 頭の中には、めいぼで 瞼が腫れている状態を思い浮かべている。しかーし、以前 瞼の腫れで 夜往診したら 緑内障の発作だったということもあった。ただお声からすると 40代くらい。まあ緑内障発作は 頭から除外。患者さん来院。右瞼が1cm径くらいで発赤(ほっせき)。真ん中に2.5mm径の真ん丸のかさぶた。すぐキットで調べる。コントロールラインとテストラインが陽性。単純ヘルペスウイルスがひきおこした眼瞼炎である。軟膏を処方。もし患者さんが手持ちのステロイド軟膏を塗布されたりしたら皮膚症状悪化する。来院していただいてよかった。

ほそっちの部屋☆


もう一歩だった甲子園

今日は 高校野球のj準々決勝でした。そんな日に母校 同志社高校の同級生で野球部だった方が受診されました。実は 高3の夏休み 我が同志社高校は 京都予選の決勝まで行ったのです.部員もかつかつだったと思います。もちろん 応援団もチアガールもなし。決勝で即席のチアガールが結成されたように思います。ラインもないし 電話で 応援に来るように連絡が来ました。決勝で勝って甲子園で初戦勝てば college songがテレビに流れたのです。字幕は、横文字です。必死の応援も虚しく2-1で負けました。今思えば 本当にすごいことでしたね。知人の情報によると準決勝は 堀川高校に勝ったそうです。

 


わたし 踵 舐めてました!

凝り性です。友人にリンチラっていうストールの編み方習ってしばらくストールばっかり編んでいました。春は 余り毛糸で(SDGsにもなる)ハンドウオーマーを編みまくり。今はオパール毛糸でソックス編みまくっています。つま先から踵までと 足首から上の直線編みは簡単なのですが 踵はかなり集中しないと 一からやり直しになります(涙)舐めてかかって 数回編み直ししました。

ほそっちの部屋☆電車やバス内でモバイル編みしています。ところがバスターミナルに入ると車内が暗くなり 毛糸の目が見にくくなります。近くを見るとき 目は 調節 縮瞳 輻輳ということを無意識にしています。瞳が小さくなる縮瞳は 焦点が深くなり 見える距離が増えて見やすくなります。調節力の落ちる50歳くらいから この現象は 痛切に感じるようになりました。近見作業時 手元を明るくするようにしています。


いいぞ!ファイターズ!

 

8月17日。えっ!これって5連勝ですよね。ファイターズが勝つ。NHKでサザンオールスターズのライブ放送しているのを発見。ビール飲む。ますますテンション上がって ファイターズオンラインショップに行く。お盆も無休で働いたし 自分にご褒美とか理由つけてポチる。フォックスの頭の飾りとかジンギスカンダンスの頭の飾りは 自制したが(えらい!)スヌーピーのステッカーとマグネットは ポチる。風が吹けば桶屋が儲かる。ファイターズ勝てば オンラインショップが儲かる。

それにしても 万波選手のレーザービームは いまだに脳裏に焼き付いている。万波選手も世界に羽ばたくのではないかなあ。

R5.8.28.お!.ファイターズ最下位脱出してますやん!よしよし

ほそっちの部屋☆バレーボール部のf男子高校生とバレーボールされているお母さまがコンタクトレンズ作成で受診されました。今まで角膜内皮細胞の検査を受けたことがないそうです。お二人ともよい状態でした。親子でバレーボールって素敵ですね。

 


ランジャタイに泣かされる

かなりお笑いには、詳しいと自負しております。スタッフが貸してくれた、ランジャタイの国崎さんの本、へんなの。20歳未満には、見せたくない本ですが、笑える箇所もあり読んでいたら、ラッキーが見た景色は、思わず涙でした。保護犬を飼っているので、犬が虹の橋を渡ることがあります。その時いつも私と出会ってくれてありがとうねって思います、それぞれのワンコ達のことと重なり合って泣きました。お笑いの本のはずはずが、ランジャタイさん、反則技やん!