3月12日NHKきょうの健康予告内容

初期緑内障と言われたが治療は、すぐ始めるべき?タイプによってどんな手術があるの?使っていけない薬は?隅角検査は、受けるべき?家族にできることは?などの質問に答えていかれるそうです。☆ほそっちの部屋☆隅角とは.目の中で作られた房水が目から出ていく部位です。特殊なレンズを目の前につけて観察する必要があります。

おはよう朝日 目の現代病

1月22日おはよう朝日でドライアイがとりあげられました。ドライアイは涙の量が減って目が乾く病気とされたそうですが、ドライアイで涙の量が減っている人は 20%です。残りの80%の涙の量が減っていないのいドライアイになっている人は、パソコン、コンタクトレンズ、エアコンなどによりドライアイがひきおこされています。

✩ドライアイ10秒チェック  10秒以上まばたきせずに目を開けられるかどうかをチェック

✩アイシャンプープロ 瞼やまつ毛の清潔を保つためのシャンプーも紹介されたようです。ほそっちの部屋→目の周囲にはマイボーム腺が多数ならんでいます。そこに感染すると瞼が腫れます。その予防にも良いと思います。

✩ドライアイ対策 パソコンの画面を見るときは意識的に瞬きをする✩ほそっちの部屋→コンタク トレンズを装用している方は、特にまばたきを意識的にしてください✩エアコンの風に直接あたらないようにする。加湿器で湿度をあげる。

✩老眼鏡をかけると進行がすすむ?老眼鏡は、進行に影響しません。✩ほそっちの部屋 22日たむけんさんも メモを読み間違え、最近むっちゃ老眼進んでるねん。っておっしゃっていました。コメンテイターされているときは、眼鏡と違うのでマルチフォーカルコンタクトレンズ適応では?って思いました。

 

こころの広場

ヴィブレに作成中のパッチワークのポーチのチャックを買いにいきました。いよいよ最終段階です。ルンルンです。そしたら素敵な作品に出合いました。

IMG_3112IMG_3120

2階では 地域密着型すごろくが。仮免許取るのに時間かかる!あるあるです。ほかにも 思わず笑顔になる文章が いっぱいのすごろくでした。

IMG_3119

お茶屋さん

毎日お抹茶を一服いただいて ほっこりしています。細田眼科から少し大宮通を下がったところにあるお茶屋さんです。

IMG_3103 (1)IMG_3101

この秤でお抹茶を量らはります。趣がありますよね。

上賀茂神社

11月18日 先日は下賀茂神社のヨガフェスに行ったので 今日は昼休みに上賀茂神社に行ってみましたした。紅葉は、始まったところでした。

IMG_3085IMG_3091

 

鴨川と上賀茂神社の紅葉です。

IMG_3093上賀茂のすぐきのお漬物を作る道具。初めて見ました。神社前の定食屋さんへ。定食屋さんは コミュニティのチラシとか置いてあって色々発見があります。

IMG_3088

北野天満宮 もみじ苑

11月16日 京都専売病院勤務時代の仲間と もみじ苑ライトアップへ行きました。北野さんといえば 自分自身の受験から 子供4人の受験の度に お参りしていましたが 今出川から本殿にお参りするところしか知りませんでした。北区で開業して 鷹峯の御土居と大宮御土居 仏教大学近くの紙屋川などは散策していたので 北野さんの中の御土居と紙屋川に興味深々でした。

IMG_3059IMG_3061

 

御土居の上から見た本殿と御土居側面の排水孔 悪水抜き(かなりオタク)。御土居は、秀吉が外敵に備える防塁と鴨川の氾濫から京を守るために築いた土塁です。紙屋川の名は、平安期に川のほとりで紙を漉いあた紙座があったことに由来するそうです。

 

IMG_3064紅葉は、始まったところです。

ほそっちの部屋✩先日眼球打撲で受診された患者さん。市販のカラーコンタクトで角膜内皮細胞が 減少していることが わかりました。市販のカラーコンタクトは 酸素透過性がわからないものも あります。注意しましょう。

日吉大社

11月4日。朝一、知人がfacebookで紹介していた ヨガフェスを散歩がてら見学。立て看の葉っぱの模様可愛いですね。

IMG_2916 (1)そして、姫路方面から京都の大学に進学したけれど 全然観光したことがない女子大生さんを連れて坂本の日吉大社と日吉東照宮へ。

 

IMG_2919 (1)IMG_3416日吉大社の駐車場からの写真。

山の上の茶色い建物からの琵琶湖の景色を見せてあげたかったけど、神社の境内をゆっくり見たいということで、断念。お猿の絵馬が可愛いですね。この後伺った 大津の院内コンサートがすごかったです。☆エルガー愛の挨拶 フルート ☆ショパン  ノクターン ☆リスト コンソレーション  1番3番☆ベートーベン ピアノソナタ27 第一 第2 ☆ラフマニノフ前奏曲Op32 Op23 ☆シューベルトImpromptu D935 ☆ショパン 舟歌☆など。

ステンドグラス

11月16日 京都文化会館のステンドグラス作品展に伺いました。文化会館のクラシックな内装にステンドグラスの光が映えていて 素敵な世界です。

IMG_3054IMG_3053

 

IMG_3052IMG_3057 

ステンドグラス いつかしてみたいです。今はパッチワークにはまっています。師匠は 87歳の患者さん。ようやく周囲の始末をしてファスナーをつける手前まできました。

IMG_3018

 

もっと簡単にできる小物で ワークショップできたらなあ。って 妄想中。

ほそっちの部屋✩今日お電話で 乳母車、最近はバギーっていうのかな(笑)で子供をつれて受診していいですか とお問合せがありました。どうぞどうぞ。4人の子育てしてます。してました(過去形)。育児の大変さは、経験してます。細田眼科は2階ですが ビル入り口すぐにエレベーターあります。インターフォン押していただいたら スタッフが1階までお迎えに行きます。

 

 

室町小学校の花壇とベンチ

11月7日打合せで昼休み寒梅館へ。秋の気配の寒梅館と寒梅館6階からの左大文字。

IMG_2947IMG_2950 (2)IMG_29511階学食でランチ(いつものコース)(笑)

寒梅館から烏丸通を北大路に向かって歩いていると 室町小学校の可愛い花壇と素敵なベンチを発見しました。

IMG_2945 (1)IMG_2944ほそっちの部屋✩この時期から卒論で頑張る大学生さんが 睡眠不足で疲れて めいぼになって 瞼を腫らして受診されます。男子大学生が 使用後の点眼ボトルはプラごみですか?と聞いてこられました。使用後のソフトコンタクトレンズをトイレに流すという信じられない記事を読んだあとだったので きっちり分別していて えらい!とほめてしましました。

 

 

 

たぬき谷さん

11月1日お昼休み 子供のころ行った たぬき谷不動尊に行ってみました。詩仙堂近くの駐車場に車を停めて詩仙堂へ

IMG_2883IMG_2884以前ダイアナ妃が来られてましたよね。たぬき谷の階段の下までくねくね道を車で移動。250段の階段をのぼりました。

IMG_2885IMG_2887IMG_2889階段の途中も250段中何段上ったか教えてくれます。子供のころ実家に自家用車がなかったので 白川通から歩いて上ってました。やっぱり白川どおりから登らないと達成感がないですね。  ほそっちの部屋✩最近 おはよう朝日です、で瞼がさがってきたら注意 みたいなコーナーがありました。ハードコンタクト装用でさがってきた場合は ソフトコンタクトに代えるとよいといわれていましたが、乱視が強い場合はハードレンズの方が見やすいことがあります。瞼が下がるのを防ぐためハードレンズを外すときは スポイトを使うのもよいですよ。細田眼科受付にも置いています。