月別アーカイブ: 2019年10月

ネパールへの皆の思いをナイストライ 

今週の月曜日 ネパールの教育支援 ピースプロジェクトからTシャツを集めているとメールが来ました。期限は木曜日までの4日間です。3枚ぐらいは寄贈できるかなあって考えていましたが、西陣医師婦人会にお声掛してみようと思いつきました。月曜の夕方5時前。西陣医師会事務所にお願いのFAXを送りました。すると火曜日から木曜日で約50枚も集まりました。今週末シスターが思いのこもったTシャツをネパールに持って帰られます。ラグビーではありませんが、私の投げた荒いパスをしっかりキャッチしてナイストライしてくださった西陣医師会事務所と西陣医師婦人会の方々の行動力と温かいお心に感謝しています。

ほそっちの部屋★当院では 初めてコンタクトレンズ装用される方には 時間をかけてはめはずしの練習をしていただいていますが ご自宅で できなかったと おっしゃる方もおられます。ご遠慮なさらず 練習におこしください。


ハロウィンの色

  1. ハロウィンの色といえば オレンジと紫色 細田眼科のテーマカラーはオレンジ色なので うれしくなってしまいます。最近であったオレンジと紫色のものをご紹介いたします。ハロウィンのお菓子の包装紙です。可愛くないですか?

IMG_2755IMG_2734IMG_2779

真ん中はシャドークイーンジャガイモです。鮮やかな紫色です。夕張の栗山の農園さんから取り寄せています。私の母方のルーツは北海道なので、北海道への思いは半端ないです。栗山は一泊でもいきます。ファイターズの栗山監督の作られた栗の樹ファームは アメリカの映画に出てきそうな素敵な場所です。下は以前 勤務していた京都専売病院近くの和菓子屋さんのパンプキンです。

ほそっちの部屋★シャドークイーンにはアントシアニンがふくまれています。アントシアニンは、眼精疲労に効果があるといわれています。栄養素のお話をすると ルテインという栄養素が黄斑変性症に効果があるといわれています。ホウレンソウやブロッコリーに多く含まれています。しかしコンスタントに摂取するのは大変です。当院ではルテインの入ったサプリメントを置いておりまう。ご希望の方はスタッフか院長にお伝えください。


地域のために何ができるかな

4人のこどもは 皆保育園にいっていました。保育園のママどうしって時間に追われていて、お互いゆっくり話できなかったりしたような気がします。(あくまで私の感想)キッズイングリッシュでは、はじめのお歌タイムは子供さん同士の関わりを保護者さんが少し離れてみれます。盛り上がる工作タイムは、保護者の方も入っていただき皆で作業する中で新しい発見があるといいなあって ながめています。ちなみに昨日のキッズは、、お歌の時からものすごい盛り上がりでした、(笑)。次回のキッズは12月になります。

IMG_2741IMG_2747IMG_2750IMG_2751怖可愛い手袋。コップについたストローで膨らみます。

 

IMG_2775

キッズ担当してくれているスタッフのお姉さんが作りました。毎回すばらしいクラフトを考えてくれています。スピーキングもアートも素晴らしいんです。でももっと素晴らしいのは、キッズさん達への愛。キッズさん達もお姉さんが大好きです。

 


ぼけますからよろしくお願いします

唯一の空き時間 平日昼休み。寒梅館へ映画を見に。寒梅館の学食は、学生と一般の方ですごい行列。日替わりランチ定食は完売。なのでハンバーグ。

IMG_2718IMG_2717IMG_2721

なんと素敵なご夫婦だろう。いつも朗らかで物静か、節約して質素な生活。そして達筆で学ぶことが大好きな私の祖母を思い出しました。

映画の中で93歳の父親が白内障予防の点眼薬の話をするシーンがありました。90歳でも白内障の手術をすることは、ありますが、水晶体を支えているチン氏帯が弱くなっている場合があり手術は、慎重に検討しなければなりません。その場合には、点眼薬やサプリメントなどで治療します。ただ白内障で視力低下していると思っていたら 網膜に病気があるときもあります。定期検査が大切です。

 

 


お昼休み 町巡り

平日の午前診と午後診の間が唯一の空き時間。KBSの番組で壬生寺の近くの屯所餅を見て、弾丸で行ってみることにしました。四条大宮から徒歩8分。

 

IMG_2682IMG_2683IMG_2688 (1)

緑のぷつぷつは、壬生菜です。スタッフにお土産に買って帰りました。 師長さんが、このお店の建物は、新選組発祥の地 壬生の屯所だったと教えてくれました。博学!

IMG_2684 (1)

このきんつば専門店も気になります。いろんな味のがありましたよ。

 

 

 

 


こんな夜更けにバナナかよ 

犬も歩けば棒に当たる。っていうけれど。私が歩けばイベントに出会うのです。細田眼科から大宮通を下がり郵便局に行く途中。実は、細田眼科は北区の最南端に位置していて、2ブロックほどさがると上京区に突入します。ガラスの向こうに気になるポスター発見。私のルーツ北海道の大泉洋さん!場所は我が母校同志社寒梅館。

IMG_2545IMG_2669

昼休み、寒梅館1階学食でパスタランチ後ハーディーホールへ。中村周平さんのお話、映画、京都リップル、同志社大学障がい学生支援室のコマ撮りアニメーション、上京区ふくしをなんでもしっとこ講座。どれもこれも素晴らしい、心温まるものでした。上京区役所さんのサブタイトル『もっとしっとこやっとこ』の通り、いろいろ知ることができました。寒梅館でまたまた発見。ボランティアクラブのブースです。私もうかがった能舞台、西陣マルシェの写真ありました。

IMG_2670


サモア戦

ノーサイドゲームを最後の5回ほど見て、はまって 馬と鹿の楽譜も購入。

IMG_2609

ドキドキしてサモア戦はライブで見れないので終了10分前くらいまで、勝利を祈りながら、馬と鹿のピアノ練習。どんだけ~。でもやっぱりテレビで応援。勝って良かった!


マルシェ巡り

IMG_2632

2時間の空き時間にマムフェスに行く予定でしたが 武田病院の時の患者さんが、今日は梅小路公園でマルシェがとても楽しいですよって教えてくださいました。

IMG_2651IMG_2653

梅小路のマルシェへ。400円のブローチと300円のベアグミのリング購入。第一土曜に開催されているそうです。

 


素敵な出会い ヘルマンハープとメゾソプラノ

細田眼科から北大路通を隔てて斜め向かいに北図書館があります。図書館の1階にはサクサク工房さんがはいってます。今年の春、図書館横の老人福祉センターでヘルマンハープに出会いました。このハープは、ドイツバイエルンのヘルマン氏がダウン症の息子さんのために開発されたものです。

IMG_0846 (1)IMG_0845

放課後のの音楽室とカノンが特によかったです。このグループのリーダーの方とつながり、北大路新町での演奏会に参加させていただき、そこで鈴木操様の素晴らしい歌声に出会いました。そして今日、また優しい歌声とチャーミングなお姿にお会いできました。来年90歳とは、信じられません

 IMG_2622 (1)

 


大宮通を散策しました

 

大宮通のボトルキャップ回収場所へ。あっハロウィンのポスター発見。

IMG_2626IMG_2627

 

新大宮広場に寄りました。今日はおにぎりと米粉のから揚げ。衣が薄い。塩麹と塩だけで下味。

IMG_2628IMG_2630

アレルギーの子供さんでも食べられます

IMG_2632

 

大将に最近のマルシェ情報をお聞きしました。 定期的にボトルキャップ入れに行きます。細田眼科受診されることがあればキャップいただけたらありがたいです。子ども食堂の資金になるそうです。

ほそっちの部屋★19時の外来終了間際に受診された50歳代の保育園の先生。仕事が終わって駆け付けてこられました。かなりお疲れモードです。近用眼鏡をかけて事務をされる時間が増えてきたそうです。空き時間に大好きな園児さん達に会いに行かれるのですが、その時見る距離がかわるのでピントがあいにくいそうです。マルチフォーカルコンタクトレンズをトライしていただきました。初めてのコンタクトレンズで緊張されておられましたが、異物感がないこと 手元がよく見えること、眼鏡のはめはずしがないことに大変満足して、元気な声になっておられました。コンタクトレンズは 若い方ばかりが対象では ありません。50歳ごろで、少し手元が見えにくい 目が疲れると感じたころから コンタクトレンズを開始すると早く慣れます。