日別アーカイブ: 2019年10月23日

ハロウィンの色

  1. ハロウィンの色といえば オレンジと紫色 細田眼科のテーマカラーはオレンジ色なので うれしくなってしまいます。最近であったオレンジと紫色のものをご紹介いたします。ハロウィンのお菓子の包装紙です。可愛くないですか?

IMG_2755IMG_2734IMG_2779

真ん中はシャドークイーンジャガイモです。鮮やかな紫色です。夕張の栗山の農園さんから取り寄せています。私の母方のルーツは北海道なので、北海道への思いは半端ないです。栗山は一泊でもいきます。ファイターズの栗山監督の作られた栗の樹ファームは アメリカの映画に出てきそうな素敵な場所です。下は以前 勤務していた京都専売病院近くの和菓子屋さんのパンプキンです。

ほそっちの部屋★シャドークイーンにはアントシアニンがふくまれています。アントシアニンは、眼精疲労に効果があるといわれています。栄養素のお話をすると ルテインという栄養素が黄斑変性症に効果があるといわれています。ホウレンソウやブロッコリーに多く含まれています。しかしコンスタントに摂取するのは大変です。当院ではルテインの入ったサプリメントを置いておりまう。ご希望の方はスタッフか院長にお伝えください。