日別アーカイブ: 2019年11月3日

世界一受けたい授業 眼科版のまとめ

スマホをよく使う方は 瞬きが減るので角膜が乾燥しやすいです。ドライアイのチェック方法として、40cm手前から手持ちの扇風機で10秒風を顔にあて、瞬きしたらドライアイの可能性があるそうです。ギャル曽根さんとカズレーサーさんが3秒くらいで瞬きされていました。(カズレーサーさん同志社卒なんですよね)目のまわりには、油成分を分泌するマイボーム腺という分泌腺があります。マイボーム腺が詰まると油成分が出ないため 涙が蒸発しやすく乾燥します。アイラインをまつげより内側に塗る方はマイボーム腺が詰まりドライアイになります。

涙が出る方の中には、もともとドライアイがあり その刺激で涙が出ることがあります。

エクステをするとまつ毛じらみが発生することがあります。エクステが落ちないように まつ毛の部分を洗わなくなるためだそうです。クイズ形式で男優の方が正解されていました。

ギャル曽根さんは、カラーコンタクトレンズ装用 エクステしていて シャワー中もコンタクト装用 水でコンタクトレンズを洗っていれたこともあるそうです。(正直な方)

市販のカラーコンタクトレンズによる角膜障害のお話も出ていました。当院に置いているカラーコンタクトは色素がコンタクト内ですが 市販されているものには コンタクトの角膜に触れる部分に色が吹き付けてあるものがあり 角膜上皮障害を起こします。

ほそっちの部屋★市販のカラーコンタクトレンズには、酸素透過性の低いものがあり 長期装用していると角膜内皮細胞障害を起こすことがあります。またソフトレンズを水で洗って装用するとアメーバ感染の危険があります。