月別アーカイブ: 2019年12月

こころの広場

ヴィブレに作成中のパッチワークのポーチのチャックを買いにいきました。いよいよ最終段階です。ルンルンです。そしたら素敵な作品に出合いました。

IMG_3112IMG_3120

2階では 地域密着型すごろくが。仮免許取るのに時間かかる!あるあるです。ほかにも 思わず笑顔になる文章が いっぱいのすごろくでした。

IMG_3119

お茶屋さん

毎日お抹茶を一服いただいて ほっこりしています。細田眼科から少し大宮通を下がったところにあるお茶屋さんです。

IMG_3103 (1)IMG_3101

この秤でお抹茶を量らはります。趣がありますよね。

上賀茂神社

11月18日 先日は下賀茂神社のヨガフェスに行ったので 今日は昼休みに上賀茂神社に行ってみましたした。紅葉は、始まったところでした。

IMG_3085IMG_3091

 

鴨川と上賀茂神社の紅葉です。

IMG_3093上賀茂のすぐきのお漬物を作る道具。初めて見ました。神社前の定食屋さんへ。定食屋さんは コミュニティのチラシとか置いてあって色々発見があります。

IMG_3088

北野天満宮 もみじ苑

11月16日 京都専売病院勤務時代の仲間と もみじ苑ライトアップへ行きました。北野さんといえば 自分自身の受験から 子供4人の受験の度に お参りしていましたが 今出川から本殿にお参りするところしか知りませんでした。北区で開業して 鷹峯の御土居と大宮御土居 仏教大学近くの紙屋川などは散策していたので 北野さんの中の御土居と紙屋川に興味深々でした。

IMG_3059IMG_3061

 

御土居の上から見た本殿と御土居側面の排水孔 悪水抜き(かなりオタク)。御土居は、秀吉が外敵に備える防塁と鴨川の氾濫から京を守るために築いた土塁です。紙屋川の名は、平安期に川のほとりで紙を漉いあた紙座があったことに由来するそうです。

 

IMG_3064紅葉は、始まったところです。

ほそっちの部屋✩先日眼球打撲で受診された患者さん。市販のカラーコンタクトで角膜内皮細胞が 減少していることが わかりました。市販のカラーコンタクトは 酸素透過性がわからないものも あります。注意しましょう。