月別アーカイブ: 2020年1月

おはよう朝日 目の現代病

1月22日おはよう朝日でドライアイがとりあげられました。ドライアイは涙の量が減って目が乾く病気とされたそうですが、ドライアイで涙の量が減っている人は 20%です。残りの80%の涙の量が減っていないのいドライアイになっている人は、パソコン、コンタクトレンズ、エアコンなどによりドライアイがひきおこされています。

✩ドライアイ10秒チェック  10秒以上まばたきせずに目を開けられるかどうかをチェック

✩アイシャンプープロ 瞼やまつ毛の清潔を保つためのシャンプーも紹介されたようです。ほそっちの部屋→目の周囲にはマイボーム腺が多数ならんでいます。そこに感染すると瞼が腫れます。その予防にも良いと思います。

✩ドライアイ対策 パソコンの画面を見るときは意識的に瞬きをする✩ほそっちの部屋→コンタク トレンズを装用している方は、特にまばたきを意識的にしてください✩エアコンの風に直接あたらないようにする。加湿器で湿度をあげる。

✩老眼鏡をかけると進行がすすむ?老眼鏡は、進行に影響しません。✩ほそっちの部屋 22日たむけんさんも メモを読み間違え、最近むっちゃ老眼進んでるねん。っておっしゃっていました。コメンテイターされているときは、眼鏡と違うのでマルチフォーカルコンタクトレンズ適応では?って思いました。