月別アーカイブ: 2020年9月

バウムクーヘンとヒロシマ

細田眼科の斜め向かいに北図書館があります。私の大好きな場所。まずは、注目している作家さん書架、歴史コーナー、本日返却された本コーナー。最後にカウンター横のこんな本もありますよコーナー。スーパーでもレジ横って、魅力的なついつい買ってしまうコーナーありますよね。そこに、いはったんがこの本。バウムクーヘン、ヒロシマ、ユーハイム⁇ ユーハイムが人名とも知りませんでした。詳しく書くと読んでみようと思われている方に申し訳ありません。が、第一次世界大戦時、青島から彼が日本に捕虜として連れてこられ、瀬戸内海の似島に収容され、後、広島に移動、物産陳列館でバウムクーヘンを作ったのです。後の原爆ドームです。色々考えさせられる本でした。明日返却しますね!IMG_5406


お久しぶりでございます

IMG_5306ひっさしぶりのブログです。お休みしていた間に三匹目の娘、ナナちゃんを大阪の保護団体レイラインさんから迎えました。これでビークル三姉妹!ビーグルは、猟犬なので、散歩の時、匂いを嗅いでいる時間が非常に長いんです。この時間がもったいないので、英語の歌でも歌えば英会話に役立つかとビードルズのYesterdayの歌詞調べてたら、なんとshe had to  goの sheは、母親のことなんですね。IMG_3938奥が高齢のローラ、手前が次女のマレットちゃん。お二人ともレイラインさんからの保護犬です。

ほそっちの部屋☆3日前から右目の中心が見えません!でも仕事で19時前に着かないかも!とお電話が。網膜剥離や黄斑出血のこともあります。お待ちしますので、ご遠慮せずお電話やメールしてください。