人間ドック

2月1日2日と休診させていただき、人間ドックを受けてきました。開業して以来 自分のことをほったらかしたらかしだったので。

胃カメラが超苦手。流れ作業のように寝かされ 体がちがち。若そうな 男の先生。上手いんかなあ?喉をファイバーが通る前後 私の肩を優しくトントンしはりました。その先生の優しさで気が楽になりました。そうそうお産の時も助産婦さんが背中さすってくださると痛み ましになるんですよね。私が えずいた時も 今十二指腸診たので しんどかったですね。と声かけ。ずっと しんどいのでなく 十二指腸おわったら ましになるんだって 気持ち楽になりました。

医療従事者の検査、手術の時のお声掛けの大切さを 若いドクターから再確認させてもらった おばちゃんでした。4回お産経験してるけど小心者のほそっちでした。ドック終わって ほっこり髭男爵聞きながら カルテ記載中。また明日から頑張る!






DDまっぷ ドクターブログ 一覧