この曲との出会いに感謝です

引き続き音楽の話題です。最近 出会った曲色々です。まず 京都眼科医会90周年式典にて、素晴らしい弦楽器の演奏を聴くことができました。チャイコフスキーの弦楽セレナード長調 第一楽章が演奏され 繰り返される重厚なメロディーに 涙が出そうになりました。次にYou raise me upが演奏されました。これも 大好きな曲です。確か荒川 静さんが エキシビションで使われたと思います。ラストに第一楽章を再度演奏してくださり 感動いっぱいもらいました。

もう一つは ピーター ポール アンド マリーいわゆるPPMの 500Milesです。たぶん私より10年上くらいの方たちの時よく聞かれた歌と思います。聞くようになったきっかけは 高校性の患者さんが 学祭で演奏されたと聞いたからです。もう一度聴いてみたら なんとも切ない曲で何回も聴きました。忌野清志郎さんが 日本語で歌っておられる 映像も見ることができ それも哀愁のある 素晴らしい曲になっていました。受験が終わったら 生で演奏してくださるかも なんです。すごく楽しみにしています。今から また 聴きます!

追伸✩11月24日新大宮広場のゆるくつながるカフェに行きました。新大宮広場とは 細田眼科から大宮通を 北に上がったところにあるおしゃれなスペース。オープンキッチンになっていて よくイベントをされています。チーズケーキとコーヒーをいただいていたら なんとゲリラライブがスタート。シングルマザーで頑張っていた時の曲とか 3曲ほど。優しい歌声とメロディーで 癒されました。またもや 良い曲と出会いました。

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧