北区上京区ブロック会

先日、京都の北区上京区の眼科の先生方の懇親会の幹事をさせていただきました。リアルではなく Zoom会です。リアルだと同じテーブルの先生としかお話できませんが、Zoomだと一つの話題に皆が耳を傾けることができ 全員で盛り上がることができると思いました。話題にプロ野球の話(当然 阪神)が出ましたが、日ハムファンの私には、雲の上のレベルのお話でした。BIG BOSS! 来年ですよね!

Zoomということで、飲み物とおつまみを用意いたしました。まずは、北区上京区といえば西陣。西陣麦酒さんのクラフトビール。色々な味があります。西陣麦酒計画さんは、自閉症の人とともにビールの醸造・販売をされています。次にHAKKO GINNGERさん(ニセコ)と北海道レモネードの会がコラボレーションしたジンジャーレモネード。レモネードの会は、マルシェなどでレモネードを販売されていて、その売り上げで、小児がんの患者さんや家族を応援されています。偶然この会の数日前にエンジェルスの大谷選手たちもレモネードのゴールドバッジをされていました。この会でもゴールドバッジを購入し配布いたしました。

おつまみは、ひょんなことから ご縁がうまれた 長野県の岡本商店の野沢菜ときゅうりのお漬物とりんごかりんとうです。きゅうりのお漬物のつけ汁は あまりにおいしく お料理の隠し味に入れたりしています。りんごかりんとうは、参加者の中から数人お取り寄せされていると情報が入ってきています。

ほそっちの部屋✩ 岡本商店さんは 富士見台に行ったとき道の駅でりんごバターを見つけてから お取り寄せをしています。富士見台登山ではガスガスで(霧)で登りは1メートル先も見えない状態でした。その時見えたのがあたり一面の透明の粒粒!飛蚊症です。普段は見えていないけれど バックが真っ白だとこれだけ見えるのかと びっくりしました。頂上に着いてから、風で 霧が腫れていく瞬間を堪能できました。この景色がしっかり見える瞬間って 白内障術後 眼帯を取る時みたいだなあと思いました。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧