あけましておめでとうございます

令和になって初めてのお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか?

旧年中は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。

より身近に、より便利に皆様にご利用いただけますよう

本年も社員一同、更なるサービスの向上に努める所存でございます。

なにとぞ昨年同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

末筆ながら皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

株式会社うさぎメディケア

代表取締役 丹波卯子


年末年始お休みのお知らせ

こんにちは。
年末年始のお休みをご連絡させて頂きます。

○うさぎ調剤薬局

石山店  12/29(日)~1/5(日)

浜大津店 12/29(日)~1/5(日)

南草津店 12/29(日)~1/5(日)  まで

○うさぎナースケア、うさぎマネジメントケア

12/28(土)~1/5(日) まで

お休みとさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m


第8期夏季社内研修会&懇親会

こんにちは!

先日9月21日に株式会社うさぎメディケア第8期夏季社内研修会を行いました。

前回全体研修を行ってから約半年、それから新しく8名の方々がうさぎの一員に加わりました。それぞれの自己紹介では、個性が出ていて面白かったです。新しい風を取り入れて、会社全体の活気が上がり、益々力強い追い風が吹いているように思えました。

20190921_144710819 20190921_145052274

さて、今回の研修は3本立て。

中第二地域包括支援センターがテレビ出演されたので、その内容を職員全員で共有しました。出演者の方々は恥ずかしそうでしたが(笑)

20190921_145928403 20190921_145933410

新しく入ってこられた方々にとっては、地域包括支援センターがどのような業務をしているところなのかを簡単にわかりやすく学ぶ良い機会になったと思います。

20190921_150048365

うさぎの一員がテレビ出演するのはなんだかテンションが上がりますね✨

 

続いて、医療安全研修を行いました。

各事業所のヒヤリハット案件を挙げて頂き、その内容の対策を全体で考え、意見を出し合いました。普段聞けない他職種からの意見もたくさんあり、とても実りのあるディスカッションになったのではないかなと思いました!(^^)!

この研修を活かして、事故を起こさないよう今後の業務内容がさらにブラッシュアップされればと思います!

1569077107382

最後に、接遇を含めたコミュニケーションの取り方を見直す研修を行いました。

何気なく過ぎていく日常の中で、意識があまり向かないけれども、患者様や利用者様にとっては一番気にされる部分です。いつも来局して頂いている方、関わらせて頂いている利用者様でも、実は同じ時間なんてものはなく、常に「一期一会」であることは忘れてはいけないなと感じました。また、地域医療では他職種との連携もとても重要!つまり、コミュニケーション力は必須です!

研修後の業務では、社員の皆さんが研修前よりも明るく気持ちが良い挨拶を意識しているようにも思えました。みんなで支えあって継続させていきたいですね(^^)/

1569077114021

懇親会も盛り上がりました!!みんなでうさぎポーズ

1569071604085


第8期突入!!

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

株式会社うさぎメディケアは、令和元年8月1日をもちまして創立から8年目を迎えることが出来ました。これもひとえに、いつもうさぎをご利用いただいている皆さま、並びにいつも支えて頂いている多くの医療介護関係職種の皆さまのご指導とお力添えのおかげだと深く感謝しております。いつも本当にありがとうございます。

 

第7期はたくさんの出逢いや出来事があり、会社としても大きく成長できたのではないかと思います。

 

「笑顔を大切に 患者さん・利用者さんの望む生活を支えたい」という想いを持って、社員一同、これからも医療と福祉の両面から地域の皆さまのお役に立てるよう、努めて参ります。

 

第8期は薬価改定や報酬改定等の変化の年ではありますが、地域の方々をできる限り支えていけるよう、様々なことに挑戦していきます!

 

これからも、「感謝・謙虚・向上心」を忘れずに努めて参りますので、何卒ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

 

株式会社うさぎメディケア
代表取締役 丹波卯子


人生90年、100年時代を迎え、

 

「聞こえ(難聴)の問題」は高齢化に伴い避けては通れないものになっています。

 

聞こえの改善・補正は生活の質の向上においても大切です。(認知症予防の面でも)

 

当薬局では、補聴器専門会社と提携しております。

 

補聴器に関する相談会や勉強会、聴力測定などを無料で対応し、

その人にあったオーダーメイドの補聴器をご提案して頂けます。

 

アフターサービスも充実しています✨

 

なにかお困りごとやご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。

 

もちろん訪問して頂けた際には、店頭でもしっかりと対応させて頂きます(^^)/

補聴器1 補聴器2


調剤業務のあり方について

少し前の話になりますが・・・

 

厚生労働省が2019年4月2日付けで発表した「調剤業務のあり方について」により、

 

今まであいまいであった非薬剤師による調剤業務補助の範囲が明確化され、

 

「対人業務の重要性」がより一層重要視され、

 

この流れは加速していくように思われます。

 

環境の変化に対応できるよう、3年後、5年後を見据えた働き方をしなければいけないですね。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/000498352.pdf


新事業所が開所しました

この度、大津市様から委託をして頂き、

弊社が中第二地域包括支援センター(中第二あんしん長寿相談所)の運営を

させて頂く運びとなりました。

 

そして、昨日開所式をさせて頂きました。

お越し頂いた皆様ありがとうございました!

開所にあたりご支援頂いた皆様ありがとうございました!

関わってくださった全ての方々に心より感謝申し上げます。

 

職員一同、身を引き締めて、これまで以上に地域の方々のお力になれるよう精一杯務めさせて頂きます。

これからもご指導ご鞭撻のほど、皆様どうぞよろしくお願い致します。

yamori houkatu member tape cut kanban


経営革新計画が承認されました!!

かねてより、進めて参りました弊社の「経営革新計画」に対して、滋賀県より承認を頂きました!

 

これは、在宅療養を推進するために、地域医療の発展を目指した弊社のこれからの事業展開を滋賀県にプレゼンした結果、無事承認を頂くことができました!

 

少しずつではありますが、周りから認められる企業になってきているように思います。

医療・福祉分野の企業の承認率は約1割程度です。実は弊社も一度落選しました。このような価値のある承認を頂けたのも、周りの方々のサポートがあったからです。

 

本当にありがとうございます!

 

これからも弊社職員一同、地域医療に貢献できるよう精一杯努力して参りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

経営革新計画の内容は以下のページをご参照ください(^^)/

http://www.pref.shiga.lg.jp/kakuka/f/chushoukigyo/keieikakushin.html