日別アーカイブ: 2015年9月11日

芸術の秋(^^)

こんにちは(^^)岡田です。朝晩は涼しくなりすっかり秋っぽくなりましたね。

過ごしやすい気候ですが、油断して風邪を引きやすい時期です!

みなさん、体調崩さないよう気をつけてくださいね。

 

さっそくですが、秋といえば・・・芸術の秋!

ということで、先日、山口県萩市の萩焼の窯元へ行ってきました♪

image

こちらの窯元は、なんとアニメのサザエさんに登場しサザエさんもろくろ体験をしたという場所です(・∀・)

前には川が流れていて風情があり素敵でした(^^)

そして、私もろくろで萩焼を作って参りました!!

image

初めての電動ろくろにテンション上がりました♡

もともと好きだった萩焼♪白っぽいものと、薄いピンク色のものがあり、可愛いのです♡

どんな風になるのかワクワクしながら挑みましたが、形を作るのが思っていたより難しく、ずっと先生に助けてもらい、完成しました。

image

この出来上がった作品に色をつけて焼いてもらい、約1か月後、自宅へ送ってくれます♪

世界に一つだけの自作の器!届くのがとっても楽しみです(●´ω`●)

この秋、他にも陶芸に挑戦してみたくなりました♪


*ソロモンの偽証*

おはようございます(^^)こばやしです\(^^)/

9月に入り、涼しい日も増え過ごしやすくなってきましたね(^^)

もうすぐインフルエンザの予防接種の予約も始まります(^^)

接種は10月中旬からですが早めのご予約お願いします☺

話は変わりますが…

少し前から『ソロモンの偽証』という小説を読んでおり、つい最近読み終わりました。

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ部作の上下巻の計6冊の長編推理小説です。

学校内で発生した同級生の転落死の謎を、生徒のみで行う学校裁判で追求しようとする中学生の話です。

Ⅰ部book_01 事件

 

 

 

 

 

Ⅱ部book_02 決意

 

 

 

 

 

Ⅲ部 法廷

book_03

 

 

 

 

 

 

この小説は映画化されているので先日、前編、後篇とレンタルで借りてきたので今度見ようと思います(^^)

20150227005248

 

 

 

 

普段からあまり小説や本を読まない私でもはまったのでぜひ機会があればみなさん読んでみてください☺

これを機にたくさんの本を読んでたいな~と思います(^^)/