日別アーカイブ: 2015年10月22日

萩焼できあがりました

こんにちは!最近は秋晴れが続き気持ちいい天気ですね♡

前回、萩焼ろくろ体験@山口のブログを載せました岡田です(*^^*)

体験から1ヶ月以上経ったつい先日、焼きあがった器が届きました( ´ ▽ ` )ノ

image

色味は淡いピンクと白♪ツヤ感があって、丸っこくて温かみがある仕上がりです♡

ろくろで陶芸をしている時も楽しいし、こうやって届く時の楽しみもあります♪

また、これからどうやって使おうか・・・なんて考えると、またワクワク(^^)♪

何度も楽しめていいですね(o^^o)

ちなみに、image

裏には作った日の日付と名前入りです(^^)

世界に一つだけの物!大事に使おうと思います。

 

そして、先週は、クリスマスリース作りのお教室に参加して参りました♡季節先取りです♪

image

初めてだったので何から手をつけていいのか・・・あーでもない、こーでもない・・・色々悩みました!

でも、色々教わって完成ー♪初めてのリース作りはめちゃめちゃ楽しかったです(o^^o)

こちらも世界に一つ♪さっそく我が家の玄関に飾っています♡

なんだか冬がもうそこまで来ているように感じます( ´▽`)

 


奈良の鹿

朝晩は、秋らしく涼しいですが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。

皆様、体調を崩さないようお気を付けください。

先日、奈良に行ってきました。

 

image

 

 

 

テレビでしか見たことがなかった

「鹿の角切り」

 

 

image

 

 

 

 

角切りの前は・・・神事があります。

 

 

 

image

 

 

 

逃げる鹿の角に縄をひっかけて、木に寄せていきます。

 

 

 

image

 

 

抑え込まれた鹿の角を、のこぎりで切り落とします。

 

 

素朴な疑問・・・痛くないの?

この時期の鹿の角は、血液も、神経もかよってないそうです。

だから、痛くない!

でも、押さえつけられてるのを見ると、痛そうですよね。

image

 

見るだけではなく、ちゃんと「鹿せんべい」もあげました(^^♪

小鹿は、可愛いですね