西宮市今津駅の耳鼻科「ひだ耳鼻咽喉科」です。

近年の医学の進歩、治療法の発展の中で、私達が患者さんに何を提供できるのか?
どういった思いで私達が診療を行っているかをここに少し書かせていただきます。

1.短い期間で効果の上がる治療・なるべく通わなくても良い治療を行う
患者さんは日々何らかの仕事や学業などでお忙しい方々がほとんどです。そのようなライフスタイルも考慮し、なるべく患者さんの負担を少なくするため「何度も通わなくても良い」つまり「短い期間で効果の上がる治療」を提供できるよう心がけています。

2.押し付けではなく、患者さんの希望を極力尊重した治療を行う
当院では、患者さん本位の医療を第一に考えています。
患者さんの希望を聞いた上で、患者さんの同意・選択を尊重し、できるだけ早めに痛みなどがないように心がけて治療を行い、患者さんに納得していただける診察・治療、そして喜んでいただける診察・治療を提供します。

3.病気に対する説明をしっかりとする
  それによって患者さんが自分の病気についての知識を得ていただく
相手の立場にたって説明することで患者さんにできるだけ不安を感じさせない診察を行います。一方的に「伝える」説明ではなく、「伝わる」説明を心がけています。

4.お待たせしない診療を心掛ける
  時間的・経済的負担を軽減する診療を行う
患者さんがより気軽に受診できるよう、待ち時間をできるだけ作らない体制を心がけています。また治療は過不足なく行い、できるだけ少ない検査と必要最小限のお薬で、時間と費用に見合った的確な診療を行います。

上に記した診療方針に基づき、地域の人々の健康を見守れる存在となれるようこれからも研鑽を続けてゆきます。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧