月別アーカイブ: 2014年2月

花粉症にすぐに効く漢方薬

ここ数週間寒くて、インフルエンザやノロウイルスが蔓延していますね。気温が上がってくると、今度は花粉が飛び出して花粉症に悩まされる人もいるのではないでしょうか?
花粉症になると、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状を毎年繰り返し、日常生活に必要な集中力・判断力・作業能率に支障をきたすことも少なくありません。「抗ヒスタミン薬」は治療薬としてよく使われますが、眠気・体のだるさなど副作用が生じる場合いが多いです。
漢方治療から見た花粉症とは
 花粉というものは、中医学的に「外邪」に属します。「邪」とは、体に悪い影響を与える気候の変化や、病理物質(ウイルス細菌、花粉なども含む)、という風に考えると分かりやすいです。そしてこの邪は風・寒・暑・湿・燥・火(熱)という性質をもちます。
花粉症に最も関係が深いのは、主に「風+寒」と「風+熱」の邪です。「風+寒」の症状として、水のようにサラサラとした鼻水が止まらず、くしゃみは出るが、目の痒さなどはありません。一方、「風+熱」のタイプは目の充血やかゆみが強いのが特徴で、鼻水はねばりが強くて、時に黄色になることもあります。鼻づまりもひどいです。症状が長期化した時や、体にもともと熱がこもっている人に起こりやすいです。
漢方薬の組み合わせは花粉症の症状緩和に即効
 小青龍湯・麻黄湯、五苓散など単一で良く処方されますが、症状を抑えきれない方は少なくありません。その原因は症状に薬を当てはめただけで「弁証論治」に基づいた全面的な対応に欠けていると考えられます  花粉症の症状だけではなく体質の違いも考慮しないといけません。「四診合参」を行い、全身状態を把握した上で複数の漢方薬の組み合わせを処方します。症状を抑えると同時に免疫力を高めることもでき、効果が高いです。服用後30分から1週間で効果の有無がわかります。
花粉の飛散開始前から薬を飲んでおくと、症状がひどくならずに済む場合があります。毎年症状の強く出る方は早めの漢方治療をおすすめします。