日別アーカイブ: 2016年1月26日

地域との繋がりを考える!!

皆さん、こんにちは(^^)/

うたごえ薬局代表の歌う薬剤師こと小倉佑樹です♪

 

この週末は全国各地で寒波が猛威をふるいましたねー!!

姫路でも、

 

IMG_5062 IMG_5061

 

ごらんの通り!!

薬局前は雪の絨毯が敷き詰められて、

メダカの鉢の表面もカッチカチに凍りました((((;゚Д゚))))

今年の春に無事にメダカに会えるのか、

またブログでお伝えします(^_^;)

そして、台湾でも平地で雪が降ったようですが、

何と100年ぶりとのことです!!!(´゚д゚`)

 

さて・・・、

そんな中、週末には熱い研修会に参加してきました(`・ω・´)ゞ

 

IMG_5074

 

今や超高齢社会、少子化社会に直面している日本ですが、

今のままでは、充実した医療、介護をどのように提供できるのか、

団塊の世代が後期高齢者を迎える2025年に向けて、

様々な取り組みを真剣に考えていかなければなりません。

 

そのキーワードとなるのが、まさに『地域連携』です。

医療、介護に携わる様々な職種の人達と、

地域の人達がどのようなスタイルで連携していくのか?

今までは医療は医療、介護は介護、地域は地域の関係だけだったものを、

その地域ごとに合ったスタイルで、

サービスを受ける人が主役となれるチーム創りが求められています。

 

姫路市でも、まだまだ試行錯誤の段階ではありますが、

職種を超えて、街創りを目指して活動されている方々と、

多数お会いする機会を得ることができ、とても刺激をいただきました。

私は薬剤師として、また音楽家として、

これからの地域連携の一員として、

自分と社会との繋がりを再度考えさせられる研修会となりました。

まずは、今している自分の仕事を

1つ上を目指してやってみようと思います(`・ω・´)ゞ