2011年 京都烏丸御池院を開院された際に、医療法人鳥居内科 鳥居先生からのご紹介でホームページ制作の依頼をいただきました。弊社に依頼された決め手は何だったのでしょうか。
開院した当初は、クリニックのホームーページがさほど重視されていなかったものですから、案内程度の簡単なホームーページを作っていたんですね。作っただけでアフターフォローも何もありませんでしたが。。。
開院して半年たった頃にこれではいけないと思い、知り合いの鳥居内科さんのホームーページを拝見して「これはいいホームーページだな」と。それがユーズさんで。もう即決でした!
約10年後の2021年、リニューアルもユーズが制作させていただきました。その後、男性の不妊症治療専門クリニック「メンズファーティリティクリニック東京」、「いちおか泌尿器科京都駅前院」を開院され、2院につきましても弊社に依頼をいただきました。
京都烏丸御池院のホームページをリニューアルしようと思われたのはなぜでしょうか。
10年経ちますとデザイン的に古くなった印象をもったからです。以前のホームページではFlashを使って動きを出してもらっていたのですが、Flashのサポート終了で動きを出せなくなってしまったんです。そうなると余計に「古さ」を感じるようになって。さらに10年間で掲載する情報が増え、分かりにくくなってきたこともあります。10年がリニューアルを考える節目だったと思いますね。
ホームページを開設、リニューアルしていただいて変化はありましたか?
最も大きい変化は患者さんが増えたことです。当クリニックでは、ほとんどの患者さんがホームページを見て来院されるので、リニューアルが要因ではないでしょうか。
インタビューの続きを見る
「メンズファーティリティクリニック東京」について、東京は競争がかなり激しいと思うのですが、ホームページの効果はいかがだったでしょうか。
開院してすぐに多くの患者さんが来院されました。まさに爆発した!という感じでしたね。ホームページを作っただけでなく、SEO対策もしっかりやっていただき、大変効果があったのでそのおかげかと。本当にありがたかったです。京都駅前院はある程度「いちおか泌尿器科」で知名度があったのですが、東京は全く知名度がなかったものですから、そこを踏まえてSEO対策に取り組んでいただいた結果だと思います。
制作する際のユーズの対応はいかがでしたか。
営業・制作共にレスポンスが早かったですね。実は制作をお願いするのが遅くなってしまいまして。スケジュールがずいぶんタイトになったにもかかわらず非常に頑張っていただき、こちらの希望通りに公開することができました。
制作後(アフターフォロー)におけるユーズの対応はいかがですか。
とにかく常に親身になっていただいて助かっています。「こちらの意図が伝わっているのか」という不安がなく、いつも希望以上のことをしてくださるので「あぁ、よく考えてくれているのだなぁ」と安心しています。それから更新のスピードがとても早いです。更新に時間がかかるとこちらも忘れてしまいますので、その点も助かっています。
今後開業される、もしくはホームページのリニューアルを検討されているお知り合いの先生方に、ユーズをお勧めいただけるとすればどういった点でしょうか。
最初の打ち合わせの段階で、こちらの話をよく聞いていただいてイメージ通りのホームページに出来上がっていくことと、作りっぱなしにせずにアフターフォローをしっかりしていただけることですね。であるにもかかわらず料金が安いです(笑)