日別アーカイブ: 2023年7月2日

日曜診療を停止します(23年8月より)

以前も書いたことがあります。
日曜日診察は開業当初から続けてきました。もう、20年近くになります。
お困りの方をできる限りお断りすることなく力になれればと思って。しかし、『待たされた』、『診察時間が短い』などとお叱りを受けることが多々あります。また、『いつものところが日曜日やってないから来た』などとも言われます。それでも『開けててくれてありがとう』と言ってくださる方がいらっしゃる限りやっていこうと思っていましたが...
日曜日に診察するのは、実は結構大変なんです。資格を持った医療スタッフの確保が必須ですし。かなりの負荷がずーっとかかっていたのは事実で、一旦、この荷物をおいてみようと決めたのです。一緒に働いてくれているスタッフの労働環境を考えても。
一般的には、土曜日、日曜日がお休みの方が多いでしょうから、土曜日の夕方まで診察時間を伸ばすことで、患者さんの利便性を良くすることができるのではないか?と思っています。ただ、土曜日は12時30分をメドに一旦、診察を止めてお昼休みを取らせていただきます。その後、13時30分から診察を再開させていただくこととします。また、金曜日の午後診も通常通りの時間で復活させることとしました。8月からの診察時間表です。
時間割
日曜診療はなくなりますが、常に患者さんの味方であり続けたいと思っています。