とーーーってもディープな台湾旅行(その16)

皆さん、こんにちは

うたごえ薬局代表の歌う薬剤師こと小倉佑樹です

 

さて、ディープな台湾旅行も3日目に突入ですね

この日は、台北市から南東の街、『宜蘭市』に行ってみました

 

IMG_3131

 

 

宜蘭は港町でもあるのですが、ここは郊外の山間にある『梅花湖』というところです。

いかにもパワースポットという雰囲気ですが、それもそのはず

 

IMG_3130 IMG_3132

 

 

この湖の側には、『三清宮』という道教の廟(お寺)があります

 

IMG_3135 IMG_3133

 

 

太清、玉清、上清の3人の神様をメインに祀ってあるということで、三清ということですね

しっかりとお参りをして、事業成功のパワーをいただいてきましたよ

 

台湾でのお寺のお参り方法には順路があり、

それぞれの場所でお祈りをした後に、線香を1本ずつ供えて廻っていきます。

日本の線香とは異なり、台湾での線香は、とても長くて太いので、煙の量が半端ないですよ~(笑)

そして、お参りをする際には、それぞれの場所で

『名前、生年月日、住所』

を必ず言ってから、お祈りをして下さいね

 

ちなみに、台湾では占いも人気があるのですが、もともとは道教の巫女さんが行うものだったようです。

ですから、台北市内にある有名な廟の近くには、占いをする場所が多数あるのも納得ですね

 

では、本日はここまで

次回もお楽しみに~~~

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧