水曜日も診察しております!/予約時の問診について、など

水曜日も診察しております

病院、クリニック等は水曜または木曜に休診の設定をされていることが多いのですが、
当院は水曜日は午前午後ともに診察しております。
(休診は木曜日と土曜日の午後、および日曜日と祝祭日、年末年始やお盆期間等です)

最近「水曜日は休みだと思っていました」とおっしゃる患者さんのお話をたびたび伺います。
大丈夫です、水曜日も診察してますよ!!

予約の患者さんの順番を優先させていただいております。
今後も引き続き、インターネット(スマホやガラケーも対応しております)から予約をお願いいたします。
ご予約の際には、問診欄へのご記入もお忘れなくお願いいたします。
お熱と体重は毎回必ずご記入ください。
そして、「病状の経過」をお知らせいただきたい目的で項目が並んでおりますが、一番最後の自由に文章を入れられる欄に「〇日〇時頃~~~のような症状で、△日△時頃には___のような症状になり…」という具合にご記入ください。
以上ご協力いただくことにより、診察の時間短縮と診断の精度向上につながります。
ですので、詳しい問診をあらかじめ入れていただきたい目的でも、是非とも予約をお願いしたい所存です。
※システム変更につき、メールアドレスのご登録が無いと予約できなくなりましたのでご協力をお願いいたします※

待ち時間の傾向ですが、通常時でご予約の患者さんで0~20分待ち、ご予約無しの患者さんで10~60分待ち程度です。
感染症が流行している時ですと、検査に時間を要するため診察時間が通常時の3倍以上になりますゆえ、ご予約の患者さんでも45分以上お待たせすることになってしまうこともしばしばございます。ですので予約無しの患者さんですと60~120分待ちになってしまいます。待合室に空席が無い場合など、先に窓口で受付をしていただいてお車などで待機していただくことをお願いすることもございます。

インフルエンザの大流行も落ち着いてきましたが、他地域からの流入もまだまだ有り得ますので終息ではないようです。
ひきつづき、こまめな手洗いとうがい、マスク着用、ご自宅では適度な加湿とじゅうぶんな睡眠をこころがけてください。