月別アーカイブ: 2017年5月

トライアスロン?

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

しばらくブログ更新をサボっていたら、今日で5月の最終日です。

患者さんは少ない時期なのですのが、

医師会の会議が頻回にあったり、法人の決算月で準備するものが多かったりで、

結局いつも忙しくしてました(そういう性分なのでしょう)。

ストレス発散でサッカーへは行っていますが、年齢のためか?体力は落ちる一方です。

義兄?(弟?妻の姉の夫ですが年下)がトライアスロンのクラブに入っており…

そんな時に、ハワイのトライアスロンへ、小学2年生の息子(甥)も一緒に出場して完走!

この話を聞いてスイッチが入りました。頑張ってみようかな?


慣れることはありません

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

ちょっとバタバタしてました。

昨日、妻の元上司だった医師がお亡くなりになられました。

まだ60歳にもなっておられなかったのでは?

長女が産まれる時に、出産祝いとして山ほどの絵本を頂いたのを思い出します。

僕は直接お会いしたことはないのですが、

よく話題に出てきた先生で、妻の諸々相談に真剣に乗って頂いたようです。

年賀状の写真で顔もよく知っており、まるで友人のようにお別れとなったことが残念です。

医局に従順な方でしたが、僕らのようなリベラルな医師にも理解を示す方だったようです。

開業して6年が経ちましたが、その間に僕のごく近い親族だけで7人が亡くなりました。

一人が亡くなられるたびに、寂しさ、虚しさを感じ、その別れに慣れることはありませんね。


往診へ

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日は糖尿病合併妊娠でインスリン注射されている妊婦さんの相談を受け、

足立病院へ。

1人目の出産時は当院で糖尿病フォローしていましたが、今回は別院とのこと。

インスリン注射の指示などは別院の先生からでしたが…

助産師さんも、顔の見えない他院の先生に不安な様子、

出しゃばらない程度で往診してきました。

助産師さんは「別院の患者さんまで」っと申し訳なさそうでしたが、全くいいのです(笑)

気軽に頼って貰えるのは嬉しいことで、

むしろ足立病院には内科常勤医がいるとの感覚まで近づけたいと思っています。


家族へと同じ…

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日は誕生日でした。

帰宅すると家では、”Happy Birthiday”の飾り付け、クラッカーでの祝福、

そして誕生日ケーキ。

更にバイエルンミュンヘンのサッカーユニフォーム(息子とお揃い)プレゼント。

*もっと運動しなさいとのことでしょう。

結婚して20年程にもなる夫婦としては、かなり感動ものでした。

 

ところでフランスの大統領選挙は̄マクロンさん圧勝でしたね。

なんと39歳!だいぶ年下です(比べる事が間違いですが(驚))。

さて韓国の大統領選挙の結果は如何に?

僕は誰かに選ばれたわけではありませんが、いちおう院長で理事長。

名誉はいりませんが、小さなトップとして「いいクリニックを作るぞっ!」

っと単純に影響されています。

患者さん一人一人、家族へと同じ”思いやり”を持って診療していきます。


GW明け、診療しています

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

GWで長い休みを頂き、ご不便をお掛けしました。

実は特に決まった予定がなかったので…ぶらっと関東へドライブ、車中泊を含めて5泊。

到着日はゆっくり都会生活?

買い物したり(正確には買い物に付き合ったり)、鉄人のイタリアンでランチしたり、

昼寝したり。

2日目はお決まりのディズニーランド…混雑を予想していましたが意外とガラ空きでした。

3日目は義姉ファミリーと合流してアウトドア…これもお決まりのキャンプ。

バーベキューは楽しかったけど、

やっぱりテント+寝袋では眠れませんね(子供たちはグッスリでしたが)。

4日目はお上りさんらしく観光で、浅草や東京スカイツリーへ…激しい混雑(疲)

帰りに懐かしの静岡へ立ち寄り、黒はんぺんフライを買って京都へ戻ってきました。

運転しっぱなし、あぁ~疲れました。まっ、それでも楽しかったのですが(笑)

当院スタッフも其々、楽しめたようで何よりです。

さて5月に入り、今日でまた一つ年をとりました。

特に休み明けで、多くの患者さんが来院されましたが、

ホームページ写真を見て来て頂いた初診の方には申し訳ありません…

随分と老けました(笑)(+GWの日焼けで黒くなりました)

とはいっても、開院の頃より気持ちはむしろ若く、心は熱く充実していています。