月別アーカイブ: 2017年7月

循環器内科

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨週くらいから蒸し暑さが酷くなりました。

自転車で通勤していますが…温水プールにいるみたいです。

そんな中でも昨週末はフットサルしてきました。

今回から新しいシューズを履いたら…プレーのキレは数年前に戻った?(喜)

ということは、完全にメンタルですね(笑)

ところで、

当院は循環器が専門なので、胸の症状で受診される患者さんが多いのですが…

専門医とて、多くの経験を積んできたとはいえ、

なかなか正確な診断は難しいものです。詳しく問診や診察する中で、

むやみに検査し過ぎないよう、必要最小限の検査を選択するよう意識。

とはいっても重大な病気を見逃さないようにしなければいけません。

細心の注意を払っていますが、時にドキッとすることがあるものです。

昨日は心臓の症状ではないと踏んでいた患者さん、

「風邪で…咳のし過ぎで胸が痛い」、レントゲンは大丈夫!

「狭心症や心筋梗塞なんかもちょっと心配で」と言われたので、

たぶん違うと思いながらも念のため心電図、急性心筋梗塞。

年間で数人ですが、救急車で搬送をお願いすることがあります。

患者さんの話に耳を傾けることが大切です。


タイガースファン

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨日は午前診でした。午後から往診へ行った後、

野球観戦チケットを頂いていたので、阪神-広島戦ナイターへ急行。

息子+お友達の男の子を連れて、甲子園球場へ行ってきました。

野球観戦は人生4回目…平和台→福岡ドーム→神戸グリーンスタジアム→昨日。

あまり野球を知らないので…タイガースファンに驚く1日でした。

まず近所の男の子を迎えに行ったら、知らぬおじさん達から声を掛けられ、

「しっかり応援してきてや~、六甲おろし歌ってきてやぁ~…」。

タクシーに乗ったら運転手さん、ずーっと甲子園についての独演会、

「エエなぁ~甲子園かぁ~、今晩は満員とちゃうんか?…」。

甲子園球場では、ブツブツ言いながら観戦するたくさんのファン達、

「足が遅ぉ~い!」「次は西岡やし何とかしてくれるんちゃうか?」…

タイガースファンが風船を飛ばす際(知らなかったので風船を準備できず)、

子供達「飛ばしたい~」、僕「もう遅いし諦めてぇ~」とか言ってたら、

後ろの席の人が「一緒に飛ばそう!一緒に応援しよう!」って風船を頂きました。

帰りのJRでは(そのままタイガースTシャツを着たままでした)、

知らないおっちゃん「今日は勝ったか?誰が打った?」と、子供たちが質問攻め。

みんな友達みたいです。

核家族化が進む日本で、タイガースファンの横の繋がりを感じ、ホッとしました。

僕、こんなん好きです(タイガースファンになりそうです)。

5回にはアークレイの岩田プロジェクト(1型糖尿病を応援する)として、

バックスタンドに「鳥居内科」のテロップを流して頂きました(礼)


日焼け注意

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

ビックリしましたが、ようやく決まりました…あっ、本田の移籍のことです。

メキシコといえば天才ストライカー・エルナンデス…

レアルのCR7みたいなフィジカルの強さはない、

でもゴールへの嗅覚に優れているタイプのFWが好きです。

昔なら小さな巨人カンポス…160cm台の身長で攻撃もする代表ゴールキーパー!

本田選手にはテクニシャンの多いメキシコ選手に揉まれて、

頼りになる日本代表として帰ってきて欲しい、そう願うばかりです。

さて僕も週末連休はサッカー…応援ですが(笑)

娘の応援でスッカリ日焼け…というか火傷です(痛)

強いチームでプレーしているのでなかなか出番を貰えませんねぇ~。

本人ちょっと落ち込んでいるみたいで、どう声掛けしてあげればいいのか?

良かったプレーを見つけて少しだけ褒めて…あとは何も言わず陰ながら応援かな?


烏丸御池は…

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

週末また林へ…今回は実家のある長浜まで往復しました。

ボウズは逃れましたがノコギリクワ1匹だけ、ちょっとガッカリな息子のために、

次回は知り合いの名人(従兄の歯医者ですが)と一緒にクワ採取へ行く予定です。

まぁ~帰省の本当にの理由は、母の様子を見に行きたかったのですが。

我が家も世間と同じく(社会問題)、高齢化+核家族化が問題です。

一人暮らしの高齢者、老々介護など、診療をしていて他人事とは思えません。

クリニックの位置する烏丸御池の周辺は、

子供を頼って遠方から転居されてくる高齢者が多いのです。

自分の今後を考えつつ、医療機関としてできることを模索しています。


喫煙対策

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

近年、遠隔診療が話題になっていますが、

来年度の診療改定で、なんと禁煙外来が遠隔診療の対象となるようです。

禁煙外来へ通院したいが、通院時間がない人への禁煙対策に有効だとのこと…

ホントウでしょうか?

国として、禁煙へ前向きな取り組み姿勢を示したようですが。

禁煙外来していて思います。結局、成功するか否か、ご本人の意志次第。

今更、医者から健康への害をウンチク言われても、受診される方は百も承知です。

医療機関を受診しなくても、気軽に禁煙外来を始められる。

受診者の数を増やし、通院継続性を上げる。

キッカケとしては悪くないかもしれませんが、

ホントは禁煙外来が終わった後、薬が終わった後からが本番なのです。

そもそも健康のために禁煙する気があるなら、

通院する時間ないなら、病院へ行かなくても、薬が無くてもタバコ止められます。

国として本気で喫煙対策に取り組むなら、なに簡単なコト、

ゴチャゴチャやってないで、1箱10000円に値上げすれば殆どの人が成功!

フランスは1300円程度?に値上がりするとのこと…甘いですね。

禁煙外来をしている僕が言うのも何ですが、

これでは禁煙できた人は大して増えず、気軽に薬を貰って、

ファ〇ザーさんが儲かるだけでは?


笑顔が生まれますように

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

今日は水曜日なので午前で診療は終わり、午後から往診へ。

初アシスト自転車でスイスイ…雨が微妙でしたが何とかもちました。

在宅診療は楽しいものです…患者さんとの距離がグッと近くなる感じ。

通院では聞けないような若かった時の昔?思い出の話もして頂けます。

そんな時は、いつになく声に張りが出て、笑顔も見られます。

「そう、腹筋つかって笑って、楽しいお話を大きな声で聞かせて下さい」

さて、僕もやる気を貰いました。また明日からも頑張ります。

木曜日は休診の診療所が多いですが、当院は診療しております。


受付待合に花

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

受付待合に花、ブリザーブドフラワーを飾りました。

開院以来、飾りつけはスタッフに任せ切りですが、ある新スタッフから

「ブリザーブドフラワー作りが趣味なので、飾らせて欲しい」

ブリザーブドフラワーなら花粉も香りも大丈夫なので医療機関でもOKです。

後から「花代が結構かかります」っと言われ…

これも震えながら(笑)、何とかOK!

花は綺麗で人を優しい気持ちにさせてくれます。是非見にきて下さい。


休息は大事です

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

昨週末からの日記ですみません。

金曜日の夜は医師会の理事会で23時の帰宅…疲れました。

そもそも21時から始まる会議ってどうなんでしょうか?

皆が集まれる時間の都合でしょうが。

理事会まで時間があったので、新しいサッカーシューズを購入しました。

これでプレーのキレが戻るかも?な訳ありません(笑)

土曜日の午前診は沢山の患者さんで忙しくヘトヘトでしたが、

夕方にバナナトラップ作って準備、そして夜中のクワガタ採集へ行こうと…

なんと息子が熟睡、仕方がないので一人で山へ向かいました(怖)

残念ながらボウズ…雨が降って間もないのと気温が下がったのが要因でしょうか?

そして日曜日は暑い一日でした。子供のサッカーで奈良へ…また真っ黒です。

妻の飲み会への送り迎え、娘の塾への送り迎え、

東京都議選の結果が気になって、珍しく夜遅くまでテレビを見ていたら、

今朝はなんだか体調不良、そりゃ~少し休まないと駄目ですね。