日別アーカイブ: 2016年12月9日

どうしても苦手なこと

中京区・鳥居内科 鳥居幸生です。

誰にでも苦手なことがあります。

毎月+毎シーズンのことですが、給与・賞与計算…苦手です。

(支払うのが嫌なのではありません)

特に賞与計算は前月の給与額に照らし合わせて税率が決まったり…

その給与額って?社会保険料や交通費など除いた額だったか?どうだったか?

源泉税の率が改定されていたのをスッカリ忘れていたり、

厚生年金や雇用保険の率も気が付いたら変わってたりします。

そうそう健康保険料も変わりますね。

全てが同時期に改定されればわかりやすいのですが、

ちゃんと通知は来ているの筈ですが、

開院して6年も経つのに、税理士さんに頼りっぱなし。

勤務医の時は事務の方々に計算して頂いていたので、気にも留めませんでした。

きっと今も、いつも多くの人に支えられて生きていることに感謝しないといけません。