月別アーカイブ: 2020年11月

新型コロナの検査は「かかりつけ医」ではなく「診療・検査医療機関」で !

10月下旬、
新型コロナとインフルエンザの同時流行が心配され始めていた頃
夜のニュースで
「かかりつけ医でコロナの検査ができるようになる」
との誤報、解釈の誤りが流されていました。

この機会に正しい情報をお伝えします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

京都では、これまで新型コロナウイルスのPCR検査は、

1)保健所、または、帰国者・接触者相談センターから紹介される病院
2)保険がきかない自由診療の検査をしている診療所

でしか出来ませんでしたが、

11月1日からは、「診療・検査医療機関」でもできるようになりました。

街中の病院、診療所は、

A)「診療・検査医療機関」の病院、診療所
B)「診療・検査医療機関」でない病院、診療所

に分けられ、

A)には、「発熱外来」があり、検査ができます。
B)には、「発熱外来」がなく、検査ができないので、A)を紹介することになります。

発熱、症状のある患者さんは、医療機関に直接受診しないで、まず電話をしてもらうことになっています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まつもとクリニックは、B)です。

突然の高熱、コロナ、インフルエンザの疑いの方は、本来は、A)の病院、診療所を紹介するのですが、
本日11月17日時点で「診療・検査医療機関」に関する情報が手元になく、紹介することができません。

ですので、
京都市在住の患者さんは、

きょうと新型コロナ医療相談センター(075-414-5487)に電話、相談をするようにしてください。

年末年始の診療について

今年も残すところあと1ヶ月半になりました。
年末年始の休診日、診療日のご案内をしておきます。

12月29日(火)は、午前中のみ診療

12月29日(火)午後~ 1月4日(月) 休診します。

1月5日(火)より通常通り診療します。