日別アーカイブ: 2015年1月20日

本年もよろしくお願い申し上げます。

遅くなりましたが今年1回目のブログです。お陰様でお正月は賢島の温泉でゆっくりさせていただきました。横浜の妹がインフルエンザで参加できず残念に思っていたところ、仕事始めからインフルエンザの患者さんが沢山受診されました。熱や症状が軽くても検査で陽性に出る方もおられます。患者さんから「インフルエンザの予防接種は受けた事ないけど、しといた方が良いですか?」とよく聞かれます。「あくまでも任意に受けるものですし、副作用もあるので受けたくないなら無理には必要ありません。」と型通りにお答えしています。やはり接種したほうがインフルエンザにはかかりにくいでしょうし、万一かかっても軽く済むようです。ただ軽く済んだ事で気付かれず、却って他人に伝染してしまう事もあるかもしれません。喘息などの呼吸器疾患や重い心臓疾患の持病をお持ちの方や、抵抗力が低下していてインフルエンザが命取りになる可能性の高い方には接種をお勧めしています。当クリニックではスタッフ全員がワクチンを接種し、マスクを着用しています。美人揃い(?)の顔を隠してしまいますが、時節柄ご容赦下さい。この時期はノロウイルスなどお腹の風邪も流行りますので手洗い、うがいを十分におこなって予防して下さい。

新年早々病気のお話になってしまいました。次回はもう少し楽しい話題にしたいと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。