日別アーカイブ: 2023年3月31日

歯医者で花粉症が良くなった話

今年のスギ花粉はキツいですね。ピークアウトが待ち遠しいです。

私(院長)も3月中旬ごろは、喘息、鼻水、目の痒み、頭痛のクワドリパンチでへろへろの毎日でした。

喘息の定期吸入と、第2世代抗ヒスタミン薬とロイコトリエン拮抗薬を毎日飲んでいます。例年、キツいときには漢方も飲んで対策していたのですが、今年は、全国的に漢方薬が入手できなくなり大変困っています。

そんな中、歯科治療に行ってきたときの話です。

行きの車の中でも、鼻水かみまくっていて、「これでは治療中こまるなぁ」と心配していました。
ところが、チェアに座った途端、ビタッと鼻水が止まって、鼻づまりもゼロに!

「ん?鼻水治まって調子ええぞ」

この日の治療内容は、新しくした奥歯の詰め物をはめ直すのと、麻酔なしでできる程度の虫歯の治療でした。

「わかった、そういうことか」
「歯科のチェアに座って緊張して、アドレナリンがでたせいや、きっと」

これまで歯根管の治療や、麻酔注射などで我慢することが何度もあったので、

歯科のチェアに座る
→過去の痛みを思い出し条件反射で交感神経が緊張
→体内のアドレナリンが上昇
→鼻づまりが消失

条件反射ってスゴいな。

ただし、効果は一時的。。
会計終わって駐車場に戻った時には、すぐまた鼻づまり状態になっていました。
残念ッ!

<続く>
次回のブログで、アドレナリンに関連した内服薬の話をします。